「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Excelでセルに関数などが表示されていますが、VBAなどを使用して見えなくする方法ってないのですか?
いろいろ、関数を表示してありますが、全体のシートあるいは特定のセルのみ関数が非表示になり、そこを編集するのは不可にしたいのです。 ただし、他のマクロを使って、最初に関数を放り込んだり、セルを挿入したりといろいろするのでそれに対応できる記述方法があれば教えて下さい。ちなみに、シートの保護などを使って、セルの書式の保護タブのロックや表示しないだと、マクロ上にエラーが出てしまいうまくいきませんでした。 当方初心なので分かりやすく教えて頂くと助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セルの書式設定>保護タブで「ロック」と「表示しない」にチェック

その後シートを保護すれば式が非表示になります。

マクロの記録で得られたコードを編集してみました。

With Range("D2:D50").SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 23)
.Locked = True
.FormulaHidden = True
End With
ActiveSheet.Protect

他のマクロ実行時シートの保護を解除終了時再度保護をかければ良いと思います。
ActiveSheet.Unprotect
  ・処理
ActiveSheet.Protect
    • 0

マクロで編集するときにマクロでシートの保護を外し、編集後にまたマクロでシートの保護を行えばいかがでしょう。

この回答への補足

すいません、質問の仕方が間違ってました。既にマクロ編集したものコピーして、VBEに埋め込んだ後の処理です。そのVBAが走るときにエラーが出るのです。ちなみにExcel2003を使用した場合です。 まだしっかりと未確認ですが、Excel2007ですと、シートの保護で行けそうな気が・・・・気のせいでしょうか?

• 0