電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供についてなんですが、私と旦那はたれ目で髪の毛も直毛で小さい時からそうです。
けど、子供はつり目で癖毛です。
お互いの親類は皆、たれ目なんですがこんな事ってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

隔世遺伝でお調べください。



それに近年見た目の遺伝は確実ではないとか言われてますね。

わたしの友達にもたれ目一家がいますが、全員が全員たれ目が生まれたわけでもなく、
うわー濃いね~血がwwwっていうたれ目もいれば、この子は普通だね~
でも行動とかがそっくりだねぇって感じで分かれてます。

あまり気にすると子供にも伝わって、変な疎外感とか与えてしまうので
気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隔世遺伝知ってます!

疑問が解けましたσ(^_^;)

周りは皆、親子似てるのに家だけ似てないと寂しくなってしまい

子供にも伝わったらもっと寂しい思いさせてしまいますよね、気をつけます

お礼日時:2010/09/25 00:13

あると思います!


私は年々母に似てくると言われ、自分の20年後が想像できるくらいですが(笑)

妹は母とは全く似ていません。
かと言って父とも似ていません。でも私とは「一目見て姉妹と分かる」と言われます。
本人同士は似ているとは思っていませんが。

そしてうちの旦那様の家族は…
お父様とお兄さんはお猿さん顔で若い頃の写真はソックリ。
でも弟である旦那様は、どちらかと言えばゴリラ顔(格闘家の武蔵似。体格も。)

髪質は、お父様はツルツルの肌色頭で、お兄さんは20歳すぎから淋しくなり、今はかなり少ないです。
でも旦那様はゴワゴワする程の硬くて多い髪質です。

極めつけは旦那のお姉さん。
この人は誰の子?ってくらい家族の誰とも似ていません。親類を見ても、似ている方はいらっしゃいません。
それはそれは綺麗で、スタイルも良く目鼻立ちが整っている美人さんです。(お母様は…、さっぱり似てません。)

こんなこともあります。小さい時の顔はアテになりませんし、心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

すごい説得力のあるお話ありがとうございます

やっぱり考えすぎてはいけないんですね

お礼日時:2010/09/25 12:53

こんにちは。

30代既婚女性です。

親の親をたどっていくと、あなたやご主人につながる何百人もの子孫を残した人がつり目で癖毛だったってこともあるでしょう。その先祖の持っていた遺伝子が強く出ているのでは?

人間、ずううううううううっとたどって行けば、何人だってアフリカに住んでいた人に行き当たるそうですしね。
遺伝についての本を読んでみては?
直接の親にしか似てない親子なんて、そんなにいないですよ。
ブライアン・サイクスという人の書いた「イヴと7人の娘たち」って本は面白いですよ。
高校生物レベルのメンデルの法則の概要でもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

歴史や遺伝で凄い繋がりがあるんですね

勉強になりましたσ(^^)

お礼日時:2010/09/25 12:50

うちもそうですよ。



娘はうまれつき夫婦どちらにも顔が似ていません。 じじばばとも似ていなくて、みな不思議に思っていたのですが、小学五年生になった今、私の母、つまり娘のおばあちゃんにとても似てきました。
そんなものです。

それから、小さいうちは、ほっぺがふっくらしているので、そのためにつり目になっているのかも・・。
成長とともに顔の脂肪がすっきりしてきたら、変わってきますよ。 大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

周りから似てない似てないと言われて、特に「パパにはどこも似てないわね」とか言われると何か変な意味に聞こえてしまい(>_<)

生まれた時からつり目ですが今は横から見るとたれ目なんですσ(^^;)

どんどん顔が変わってるんですね

お礼日時:2010/09/25 07:38

いま何歳のお子さまか分かりませんが、顔って結構変わったりしますよ。

くせ毛も「直毛みたい」になったり^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そーなんですね

大人でも毛質変わるからそれと同じなんですね(^-^)

お礼日時:2010/09/25 00:09

理屈からはありえない話ではないです。


遺伝の理屈から言うと、Aという要素があった場合、必ず対となるaが存在します。
ここだと、タレ目がAでつり目がaとしましょう。
Aが優性と言って、伝わりやすい遺伝子だとします。
両親がともにAAだった場合子供には必ずAAという要素しか伝わらないためタレ目になります。
が、Aaだった場合、両親はAが優先的に発現するためタレ目ですが、子供はAA,Aa,aaという3つの組み合わせとなります。Aは優性なのでAAやAaはタレ目、aaはつり目になります。

もっと複雑な組み合わせで遺伝子はなっていますけど、基本原則はこれです。
なので、別にありえない話ではないです。確率的に低いだけで。
血液型だって、AとAからO型が生まれることもあります。

もしかしたら、ご先祖様につり目の人がいた可能性も十分ありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

わかりやすくご説明ありがとうございました

お礼日時:2010/09/25 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!