遅刻の「言い訳」選手権

ワインのコルクのようなもの。


最近たまにワインを呑みます。 そこで気付いたことなんですが。 最近のワインの中には 一見コルクに見えるけど、よく見てみるとコルクと違う素材(プラスティック?)のフタがしてあるようです。

これってどういう素材でどういう利点があるものなのでしょうか?

自分の経験の範囲では 「コルク(ではないので)・カスが中に入らない」 感じはありますが...。

「ワインのコルクのようなもの。」の質問画像

A 回答 (1件)

付された物は、コルクとプラスチックの合成栓(テクニカルコルク)ですね。


コルクテイントがコルクより優れます。

他には合成樹脂製の「合成コルク」「人工コルク」

事の発端は森林伐採問題から始まり、コルクテイントその他まで
http://www.worldfinewines.com/wineclosure1.html
http://www.worldfinewines.com/wineclosure2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々は環境問題の面から始まったんですね。

コルク自体がワインの味を損ねる場合があるという話はチラっと聞いたことがあったのですが、いろいろ新しいことを教えてもらいました。

お礼日時:2010/09/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報