プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近SAXのマウスピースを購入し取り付けようとしましたが、ネックのコルクが太すぎてマウスピースが入りません。ある程度のところまでは入ったんですがあとちょっとが・・・。このコルクは自分で紙やすり等で削ってもいいのでしょうか?(マウスピースをYAMAHAの4C→メイヤーの5MMへ替えたいと思っています)

A 回答 (2件)

こんにちは


 #1さんのご回答で十分だと思います。
 コルクは、使っていく内に圧縮されて痩せていくので、どーして
もはまらない(ネックが壊れそう)というのでなければ、そのまま
の方が..
 今日、15年ぐらい使っていて甘くなってきたのでコルクの巻き
直しを「キツ目」で頼んできました。4~5千円ぐらい取られそう..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!はじめは物凄く硬くてネックが折れそうだったんですけど、今はなんとか正確なチューニングができる深さまで差し込むことができました。ただ、コルクにボコッとした段差がありますが・・・。今の時点で少しきついくらいなのでこのまま使ってみようかな?と思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/03/20 09:05

自分で調整しながら紙やすりで削る時は、どうしても削りすぎてしまうので、きつい位にしておいて、バルブオイルかシリコンを少し塗って装着した方が良いですよ。

楽に入るまで削ると後で緩くなってしまいますから。

この回答への補足

質問者です。マウスピースによって差込口の内径が違うということは、以前より内径が大きいものへ変更するときはコルクの交換も必要ということですよね?

補足日時:2009/03/17 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難う御座います。よく分かりました!きつい位ということがポイントですね!

お礼日時:2009/03/17 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!