アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栓抜きをぐいぐい回して引っこ抜こうとしてもびくとも動きません。
さらにぐいぐい頑張ってみたら、あまりにねじったせいか、
栓抜きがぽきって折れてしまいました。
半分はコルクにささったままです。
どうしたらいいでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソムリエの意見です。

先ずは#2の方が書いてらしたように、コルクに水分を含ませて下さい。

次に(やはりスクリュー型のコルク栓抜きが必要になるのですが・・)既に刺さっているスクリューから少し離れた場所で良いので、新しいスクリューを出来るだけ垂直にコルクに差し込んで行き、スクリューの根元まで回し込む感じで行き着くところまで回して下さい。

後は無理に力を入れず、これまた垂直に上へ持ち上げるだけです。

T字型の栓抜き?だと余分な力が入ってしまうのか、ボトルの淵が欠けたり、栓が折れたりと・・トラブルが多いですよね^^;

お勧めは人形型か、若しくは私たちが使うような『ソムリエナイフ』です。双方コテの原理を利用した仕様になっていますので、意外と簡単に抜けますよ。

ソムリエナイフなら酒屋さんや大型スーパーにもありますので、一度お試し下さい。

もし今すぐお飲みになりたいのでしたら、一旦コルクを瓶内に落として、お茶の漉し器などでコルクのカケラを取り除きながらデキャンターに移すか、デキャンターが無い場合でしたら漉し器を通してそのままグラスに注ぐしか無いと思います。

無理に引き抜こうとするとお怪我をされる場合もありますので、十分にお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

その後2日間ほど寝かせておいて、人形型の栓抜きを
買ってきて再度チャレンジしてみましたが、
半分ほどコルクは持ち上がったのですが、その状態で
またもや栓抜きが折れてしまいました。

国内のワインだったので、ラベルに書いてあるワイン工場のお問合せ先に
電話してみたところ、コルクではなくプラスチックの栓のものを出荷して、
それが開けづらいという苦情があったため回収したそうですが
回収しきれなかったものだったようです。
商品は新しいものと交換してくれるとのことでした。

でも、前からコルク栓抜きは苦手だったのでこれからは
人形型の栓抜きを使おうと思います。
今回はどうもありがとうございました。

コルクに水分が染みこむように、しばらく瓶ごと逆さにするか寝かせておくと、取れるはずです。

栓抜きはT字のではなく、人間の形をみたいな感じのだと(テコの原理で抜くヤツ)、力いらずで簡単に抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

その後については、まとめさせて頂きますのでよろしくおい願い致します。

いま刺さっている分はペンチか何かで抜きましょう。

そんで、明日、別のコルク抜きを買ってきましょう。

私にも経験があります(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

その後については、まとめさせて頂きますのでよろしくおい願い致します。