プロが教えるわが家の防犯対策術!

派手なコマーシャル等が目に付く会社ですが、あるホームページで悪徳業者の1位。すっごく評判が悪いでした。
皆さん、どう思いますか。

A 回答 (5件)

No.4のyukiyuki12さんと全く同じ経験をしましたよ。


素直にオペレーションを進めると「貸付」になるんですよね。しかも端末からは返せないから、事務所に足を運ぶこと2回。ホントなにやってるんだかという感じでした。

それから、この7・8月でも腹立たしいことがもう1件。
保険を解約するのに、本人が忙しいので、
1)直系の親族が証券と届け印を持って自宅から小1時間のところにある都心の支社へ行ったが「委任状」がないと契約内容も見せることができない、担当保険員には相談したのかと面倒そうに言われ。
2)それではと契約した支部に1時間かけて行ったが担当員は体調を悪くして長期休暇中。代理員は要領を得ず、1)の支社に行った方が早いと言われ、「委任状」は便箋に委任する旨書いてあればいいからと教えられた。このとき口座停止の書類をもらい、本人に速達で送付し、返信も速達に。
3)「委任状」など書いたことがないから、インターネットでサンプルをひろって作成し、1)の支社に。そこで立石に水の係員に説得され、「解約」を「減額」にすることにして、一旦本人確認のため持ち帰る。
4)今度こそこれで終わると1)の支社へ行くと、この委任状では受け付けられないから、会社規定のフォームに本人に記入してもらってきてくれと言われた。
しかも、2)の口座停止処理は、間に合わなくなるからと急かされたのにもかかわらず2週間たっても処理されていない。

本人が出先のままで手続きができないから代理人を立てているのに、毎回本人の自著が必要な異なる書類を行く度に持ち出して「何をややこしいことを何度も聞くの?」という態度で説明されるのに疲れきってしまいました。

この調子では、必要なときの払い出し手続きも思いやられるので、私自身の保険も解約しようかと考えているところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、いざ保険金をもらう時になったときまともにもらえるのか心配ですよね・・・・。不安・・・・・。

お礼日時:2003/08/19 17:41

近い親戚から勧められて断れず


学資保険を10年以上かけてます・・。
悪徳業者なんですか・・。
どーゆうふうに評判悪いのか見てみたいです。
私も、投書してやる~
と思ったことがあります。

第一生命保険カードで据え置き金が下ろせるのですが、
郵便局でも下ろせるようになった。
というのを聞いて(読んでだったかな・・)早速据え置き金を下ろしたんです。据え置き金とゆうのは、貯金と一緒でいつでも下ろせるのです。
が・・・しばらくしてハガキが・・・。
普通は生保会社のハガキなんて、保険のお知らせくらいのものなんで、ほとんど読まないんですが、たまたまよく読んで見たところ・・
先日下ろした金額が「貸付」に・・・!!
ビックリして問い合わせたところ、「貸付になっている」とのことでした・・。
で、その時は、ATMで自分が押し間違えたんだ・・と思ってすぐ返金し、(貸付利息数円とともに・・)今度は間違えないように・・・と注意して引き出すボタンを押したつもりなのに、それも「貸付」になったようで、数日後貸付のハガキがきました・・。
電話でもんくは言ったものの、生保のおばはんに軽くあしらわれ、結局車で30分の生保会社まで出向き、利息と供に返金しました・・。(ばかみたい・・)
絶対間違う人は多いと思います・・。貸付になってるのに気づかなかったら・・と思うとぞっとします・・。
二度と入りませんね・・ここには・・。
誠意もなかったし・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合はやはり、見直しの勧め方が以上にしつこい事。
一度は、一枚の紙を持ってきて、上の方を折り曲げて、「こちらに営業にきた証明にしたいので、サインだけしてください」とか何とかもっともらしい事を言って名前と印鑑をくださいと言われた事がありました。紙の折り方が不自然だったので「何のサインですか!!」と、強気に出たら、「あ、それではもう結構です。」と、こそこそ帰っていきました。その時、本当にこの会社は大丈夫なのかなーと強く思いました。yukiyuki12さんの話を聞くとまた一段と不信感がつのりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:25

>あるホームページで悪徳業者の1位。



創業者:矢野恒太のイメージを利用し日本で一番善人のような顔をしているところが、

胡散臭さでもあり、そのように云われる原因だと思います。


単純に云えば不幸な時に喜んで貰う仕事としては葬儀屋と双璧ですが、商品など本音を隠す術を弄し過ぎるから胡散臭いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、違う角度からのご意見で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:14

「出る杭は打たれる」って言いますよねぇ・・。



保険会社に対するイメージなんてどの会社でも
あんまり良くないでしょう。


>あるホームページで悪徳業者の1位。

そうなんですか? そのHPの作りにもよりますので
なんともいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのホームページはランキングをホームページを見た人が自ら投票できるものでしたが・・・。どうなんでしょうか。
そのホームページもあやしいのかなーーー?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:11

どこの生命保険会社も、ほとんど変わらないと思います。


私は、日本生命・住友生命・安田生命とも、話をしたことがありますが、特に良いと評価できる会社は有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての保険の勧誘が第一生命で印象が悪かったので、それ以来、保険というだけで話を聞く気がしません。それゆえに情報もあまり持っていないということもあります。「保険の仕事をしている」という人を見るだけで「えーーーー」と思ってしまうのはちょっといき過ぎでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!