アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で幻聴というのは一体どこから声が聞こえてくるのでしょうか??他人に聞こえていないということは明らかに自分の中ですよね。

A 回答 (6件)

2行だけど、鋭い質問だな、と感じました。



幻聴、幻覚、妄想→、幻聴ですよね。はっきり聞こえる人も居れば、ラジオの音や洗濯機の物音、楽しい音楽、宇宙人の声、電波で指令、噂をされている、罵倒されている、自分の考えを吸い取られている。ブラックホールにすいまれていくみたい、背中をカラスにつつかれている等‥あらゆる、幻聴の内容を20年の看護士生活で、聞こえている分裂病者から、そのことを聞いてきました。

私の経験から、分かった事は、頑固で自分の中で起こっていることを確信するタイプの人は、病院外では、危険で暮らしずらい、本人(妄想により、危害を加えてしまう可能性+)にとっても、その周りの人にとって(危害を加えららる恐れ+)危険なので、精神科の保護で暮らすことになると思います。閉鎖病棟や保護室(鉄の部屋)また、拘束なども、ありえました。

自分の中で起こっていることが、とりあえず、病気である、と、認識できる人は、なんとか、社会生活を遅れる可能性がある。でも、幻聴や幻覚の強さにより、薬が聴く人なら、外で暮らせる。薬が聴きにくい人は、ギリギリか、精神科病院の近い所に折られるのが良いでしょう。

精神分裂病の方は、裸でガラスの部屋に暮らしている、人にたとえられます。自分のすべてを外部の人に見られてしまうからです。もし、通常の人でも、そのようなクラシを想像したら耐えられないでしょう。そのことが、病気によって、怒っているのだから、大変であろう、と想像するしかないのです。

映画を私は良く見に行きますけど、好きな役者、好きなジャンルの映画ならいいけど、もし、頭の中で申そうとして、切れ間なく、嫌な映画や、嫌なジャンルが、切れ間なく、流れたら、辛いだろうと思います。

ですから、じぶんの中で起こっていることが、自分の中だけなの、別の外部の人にも、きこえているのか、たまには、聞いて見ないと不安でしょう。ただ、そのことを、理解してくれる方は、家族や、友人にいますか、多分よほどのかたでないと、無理でしょう。きちんと精神科に通い、お薬を飲みながら、たまには精神科のスタッフに、自分の中ではこういうことが起こっているのだが、君には(スタッフに)しられていないか、たまには聴いてもいいかもね。その方が安心でしょう、本来これを専門にやるのが、心理士だったらい、カウンセラーの役割になると思います。ただ、病気のかたは、この確認自体もだれに、きいてもらったらいいか、わからないのが、現実ではないかと思います。

Szの方に一番大切なのは、幻聴ーーーー第三者(この役割を自分で出来るようになればね)----自分

この天秤が上手く操れれば、外で暮らしたりするのも、楽になるのでしょうね。

考え方の概念としては、自分の中の妄想や幻聴、が、○○にとって、健康的であるか、不健康であるか、

このように考えられれば、多少ちがっくるのではと思います。○○にとって、◇◇を続けることが、健康的であるか、不健康であるか、いたって、簡単な考え方では、と、思いました。

特に厳しい判断は、いらないと思います。やんわり生きましょう、時間がかかるのです。頭の中のCPUの配線が、2-3本つなぎ間違えられた。遺伝子の異常によりそう思うしかないと思います。貴方が結婚して、子供が生まれれば、SZの遺伝子は多少薄まりますが、引き継がれます。その事はご記憶下さい。ただ、それでも、子供が発病するか、しないかは、母親の方の遺伝子の量にもよるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。幻聴なのか現実なのか未だに判断できませんが確かに自分の中で声になって外に伝わっているなと感じるときが多いです。疲労が蓄積した結果のでしょうか。他人でも声がして
それを感知するときもあります。不思議な現象です。

お礼日時:2011/05/29 11:06

はい。

 明らかに本人だけです。 仮説ですが、簡単に言い表してしまうと脳の伝達分子が誤作動をおこして、情報つまり考えてる事や妄想のような事柄を脳へ伝えます。 正常な方ならこの考えている事は「音」と知覚する以前に伝達され「思考」となりますが、この伝達機能が悪化することによって、「思考」と認識されずに途中で「音」となり、脳内で聞こえるといったカンジの説明になります。

伝達している部分を穴の中のホースとして、蛇口につなぐ事が「考える事」だとして、水を放射する(考える)と、ホースの穴から水が出る。 これが脳内で起こっていたとして、水が漏れているという事が「伝達分子の誤作動」にあたります。 正常な壊れていないホースなら、水は水道から出た状態(同じ量)でホースの口から放出されますが、漏れてしまった水は思いもよらない方向へ飛び散る、といった感じですね。

全ての統合失調症が治っているわけではないので、あくまで仮説ですが。 この脳内で聞こえる「声」や「音」は絶対に他人には聞こえませんが、どうしてもその「幻聴」に対して応対をしてしまう場合があるので、それが独り言なら他人には聞こえますね。 

「統合失調症で幻聴」は明らかに自分の脳内だけです。
    • good
    • 2

統合失調で幻聴、っていうのはケースバイケースです。



幻聴自身は当事者の中のみですが種類があります。
「あいつが自分のこと悪く言ってる」→他者(一人称)に向けた幻聴
「自分が~しろと言ってる」→自己的に向けた幻聴
「みんなが自分を嫌ってる」→大勢に向けた幻聴

自分自身で気づける範囲の幻聴はまだ軽い方で、重いと自分が幻聴を感じてることさえ
意識できないので、他者が自分に向けて放つ言葉によっては暴力沙汰を起こすこともあります。
気づいた時点で精神科に受診しないと、症状は悪化していきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。症状悪化云々より理論を明らかにしたいと考えています。私の言っている事は幻声とでもいうのでしょうか。人の声が自分の中から沸いてくる感じです。同じ統合失調症の症状ですよね?でもそれが人に伝わるか否かはっきりしたいのです。伝わるとしたらプライベートに関わるので
患者は大変な損害です。まるで生きた心地がしません。人に伝わっているのを妄想だという?ふざけるなと言う話です。少し乱してしまい失礼致しました。

お礼日時:2010/10/13 10:40

壁からとか玄関前からとか、、


家族には聞こえてないので幻聴とわかります。

あとベランダから人に見られているような気がして

毎日カーテンを閉めたままです。
    • good
    • 6

無意識です。



この無意識の作用を抑えるにはこころを鍛えると症状が徐々に緩和され回復します。こころ強化法と言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はそうではなく、人にはっきり聞こえるものと確信しています。
幻聴ではなく、何というのでしょうか・・・・・自分の中でだけならともかく人に伝わっていると確信した時、世の中を疑いました。

お礼日時:2010/10/13 06:04

こんにちは



脳内で、「聞こえる」という信号を、勝手に作ってしまって、あたかも聞こえるように(本人には聞こえるのとおんなじ)なるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!