アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の可能性がありますか?または、症状が増えるだけですか?
自分は、話が長くなったりLINEなどで返事する際に出てくる言葉が思い浮かばずワンパターン化してしまいます。もしかしたら統合失調症かもと自覚しています。
あとよく、LINEなどで友達から煽られるなどメンタルにめっちゃ来ることで過呼吸みたいになって震えてしまいます。
一応病院に月1回通ってて精神知的発達は持ってると診断されました。幻覚と幻聴はありません。

A 回答 (4件)

総合失調症とは関係ないよ、貴方ね文章を作るってことは難しいんだよ、それと簡潔に説明することは、役所でも企業でも最初に起案する文面は頭の良い人が作成してんの。

    • good
    • 1

話が長い(特に相手の事を考えず)はちょっと可能性アリかもですね


幻覚幻聴はあくまでも陽性症状であって陰性症状というのもありますし
    • good
    • 1

統合失調症ではないと思います。



何を話せば良いのか解らなくなってしまうのはよくあることですが、あなたはワンパターンで返してるようなら、大丈夫です。
この場合統合失調症があると、何を言ってるのか自分でわからなくなってメチャクチャな事を言ってしまい、周囲に気づかれてしまう事が多いはずです。

あとLINEで煽られるとおかしくなるのは皆ですが、過呼吸みたいになってしまうのは過呼吸になる前段階かもしれません。

あなたをよく知っていてLINEで煽ったりしない人とだけ付き合いましょう。
あとの人はLINEとかには既読を付けないようにして相手にしないことは出来ませんか?

私も体調が良くない時はLINEに既読を付けるのは、気心の知れた私をよく知ってる人だけにしています。

未読を何か言われても「ああ、このところあまり調子が良くなくて、気の向いた時だけ見てるかも、ごめん」と言っておけばそれ以上言う人はいません。

過呼吸も本格的になると大変です。
これらに幻覚・幻聴もないので、統合失調症でないと思います。

とにかくメンタルに来やすいのは間違いないので、あなたの体調を一番に考えて対人関係を選んだ方が良いです。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 2

ここでは分かりません。


主治医の診断を受けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!