プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代からの古い友達がずっと統合失調症で悩んでいます。

彼女は、すごく謙虚で全て自分が悪いと思い込んでいて、
話が途切れたり、ほんの些細な事でも平謝りで私が悪い、私のせいでと
自分を責め立てます。

仕事は、入社後何年も経っているのに新人に抜かれ毎日新人さんに謝っているそうです。
なので新入社員にも馬鹿にされ腹が立って言い返そうと思い、
呼び止めるのですが、結局は何も言えないまま、
呼び止めたことを謝ることの繰り返しだそうです。

夜になると男の声が聞こえてきて暴力を振るわれるそうです。
女の声が現れたときは、「存在価値無いよね」とか「ブスは生きる価値無いよね」とか
昔、誰かに言われた嫌な言葉を繰り返し言うそうです。

何とか支えて力になってあげたいと思っています。
声の話も否定も肯定もせずにただ頷いています。
ただ頷いていると「別に頷かなくていいよ。どうせ病気から来る声だし」
と冷静に言われます。
わかってんじゃん!と思うのですが本人は悩んでいます。

早く楽になりたい。って会う度に言われます(数ヶ月に1度合っています)
私は医者ではないし治してあげることは出来ないのですが、
何とか支えになりたいと思っています。

今回のパターンに限らず統合失調症の方にはどう接したらよいのか、
ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (5件)

この病気の多くの人は、自己中心的な思考を持っていて、自分勝手です。


自分を中心に世界が回っていると思っているようです。
ですから、関わりを持つと大変振り回されます。
妄想も幻聴も信じ込んでしまいますので、危険な事も平気でやってしまうのです。
私の知っている人は、空を飛べると妄想し、屋根から飛び落ちたのです。
危険な妄想や大きな虫が襲って来ると言う人もいます。
でも体調が良い時は、普通なのですね。
このような人達と関わるのは、そうとうの理解と我慢がなければ、出来ません。
あなたは、それが出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来ますか?と言うより高校時代から長年関わってきています。
ただ関わり方が正しいのかどうか不安になり投稿しました。

そこまで自己中心的でも無いし常に謝罪の日々ですし、
事あるごとに被害妄想的に私が悪い私が悪いと塞いでいます。

妄想障害は攻撃的側面と言うより内向的に傾いているように感じます。

お礼日時:2008/07/07 12:16

お優しい方なんだなあ!って、尊敬してしまいました。


私にも!統合失調の大学時代からの友人がいます。もう、20年以上の付き合いになります。
でも、幻聴は同じですが・・・・彼女の場合は、カウンセラーにでも言われているのか、すごく我がままです。自己卑下はスゴイんですが、反面、自意識過剰で、「私の態度が悪いから、すぐに怒られるんだよね」
でも・・自分のわがままさを指摘されると・・・泣いてかえってしまう。

本当にてこずってます(悲)相談者さまのお友達とは、違うかもしれませんが、やはり、病的な部分というのは、素人ではどうしようもないので(20年の経験です)・・・しっかりした、統合失調専門のお医者さんに見てもらうように、助言、調査(ネットで調べるとか)するしかないと思われます。

冷たいようですが・・・・何か事件が起こったとき、平気で、相手のせいにする(自分がいつもは悪いといいながら)わけの分からない所もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに訳のわからない部分あります!
突然、怒ったりします。
声の男に怒鳴り返したこともありました。

心療内科には何年も通っているのですが、私自信が今まで接し方を知らなかった事に気が付き投稿いたしました。

それとなく寄り添うしかないですね。
あなたも大変な中、関わりを切らずに素晴らしいと思います。
お互いに友の回復を待ちましょう。

お礼日時:2008/07/04 19:58

幻覚・幻聴がありながらも仕事を続けていらっしゃるんですね。


とても大変なのじゃないかと思います。

大事なのは、質問者様はその彼女がいなくなっては困るよ、いて欲しいんだよ、ということと、彼女のペースに合わせることじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事は休職して復活してを繰り返しています。
働くのは本人の希望ですので無闇に反対は出来ません。
一度、仕事辞めてゆっくりしたら?と言ったところ、
「出来が悪いからそう言うのね。やはり私はダメ人間なんだ。
会社の皆に迷惑かけている」ってなってしまって。

もっともっと寄り添って生きたいと思います。

お礼日時:2008/07/04 19:53

聞こえてくる声というのは、幻聴のことです。

そんな状態で働いているのですか。できたら、休職したりして、治療に専念した方が良いと思います。
お医者さんに行っているか、保健相談をしてあげた方が良いと思います。また、保健所などにも、精神保健の相談窓口があります。無料ですから、相談するのもいいと助言してあげたらどうでしょうか。
自分が皆悪いと思い込むのも病気だからです。仕事のもの覚えの悪いのもそうだと思いますよ。
まずは、精神科に相談することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職も頻繁にあります。
通院もしていますしお薬も飲んでいます。
精神科の先生のところに一緒に行ったのですが、
患者でも無く親族でもない私の話を聞いてはくれませんでした。

相談窓口で接し方を聞いて見ます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 19:52

話し相手になるだけでも友人は救われると思います。

普段、馬鹿にされることも多いので、生きていくことだけでも大きなストレスです。
困っていることを聞いてあげたり、場合によっては解決してあげたり、そんな頼りになる友人になってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも聞き役に徹しています。
ただずっと聞いていると今度は「私の話がつまらないから聞いてるだけなんだよね。ごめんねごめんね」
となってしまいます(^^;
治るまで気長に待ちます。

お礼日時:2008/07/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!