アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の家庭でヤギを飼ってみたいんです。庭の草の除去とペットのために飼ってみたいです。普通の家庭で飼えるものなんでしょうか?昔は犬とおなじくらい家庭で飼われていたとか・・・ちなみに田舎で、自然はたくさんあります。また、どのようにすれば、ヤギは手に入れることができるのでしょうか?ぜひ、教えてください!

A 回答 (4件)

ふつうの家庭でも飼う事は出来ますが、ヤギは「ペット」ではなく「家畜(獣畜)」として扱われるので、死んだ時などは自治体の指定する処理場にもっていかなければなりません。

また、飼える頭数も制限されますのでお住まいの地域の保健所に問い合わせてみて下さい。伝染病予防注射などの情報も教えてもらえるはずですよ。
飼いかたについては、下記のURLが参考になるのでは?

参考URL:http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/index …
    • good
    • 0

普通の家庭でヤギを飼うのは大変だと思いますよ。


まず、ヤギを飼うための小屋が必要で、それなりに大きく頑丈なものでなければすぐに壊してしまいます。
それと餌なのですが、夏のあいだは雑草を食べることが出来ますが、冬は食べる草もなくなってしまうので、その間の餌をどう調達するかも問題となります。
そういった事を考えてから購入を考えてみてください。
あと、ヤギは紙は食べませんのでお気をつけください。昔の紙(和紙)などならば原材料が木や草などを使っていたので食べても平気ですが、今の紙はほとんどが石油を原料としていますので消化が出来ずに死んでしまいますので…
ヤギの入手方法としては家畜専門の卸業者があります。一般の方では入ることは出来ないかも知れませんが、牧場などが近くにあるようでしたらそちらの方に頼んで購入するといった方法などもあります。
ペット用としてヤギを飼う場合は、一般的に『ヤギ』と呼ばれる白いヤギよりも、小型の『トカラヤギ』と言う種類のヤギがいますので、そちらの方が向いていると思います。あと、雄ヤギは繁殖期になると凄い匂い(フェロモン?)がきつくなります。服にヤギの体が触れただけで1週間は匂いが取れませんでした。
こんな感じです。参考にしてください。
    • good
    • 1

昔勤務していた幼稚園で飼っていました。


私も少し世話をしていました。
田舎ということで、敷地とご近所問題は大丈夫そうですが
●糞の掃除
●伸び続けるツノとツメの処理(職場では男性がノコギリで切っていました。私にはとてもできそうにないです(^_^;)
●豊富なエサ(草にも好き嫌いがありますし、専用の飼料も必要。紙を食べるのが有名なように何でも食べますが、ゼッタイに人間の味付けをした食べ物は与えないこと。肝臓が悪くなって早死します)
が、ちゃんと世話できるのなら大丈夫だと思います。
動物園の「ふれあいランド」のような所によく居るのを見るとわかるように、そこまで手がかかる動物ではないです。
ただ、発情期のオスはひじょうに獰猛になるので、注意が必要。と、繁殖は難しいかも。赤ちゃんの突然死が多いので。
だけど慣れるし、とっても可愛い。とくに赤ちゃんの可愛さときたら、子犬子猫の可愛さにもひけをとりませんよ。
入手方法は詳しくないですが・・・私のところのは農家から貰ってきたそうです。
よき山羊にめぐりあえますように。
    • good
    • 2

家畜として扱われるので問題ありませんが、倫理的な問題として、近所などの影響は大丈夫ですか?(ニオイとか)



その環境の問題をクリア出来れば可能だと思います。
ちなみに、元気のいいヤギを買うなら牧場から直接購入した方がいいです。
たいがい売ってくれますが時価ですので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!よく検討してみます。近所に牧場らしきものがあるので覗いてみます。

お礼日時:2003/08/06 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!