プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルを勉強したいのですが、参考書の選び方について教えてください

PC初心者です
もらいもののPCに、エクセルが入っていたので勉強したいのですが
参考書の選び方がわかりません
「エクセルXPオフィス」というものでしたが
そのまま参考書を検索すると、「エクセルXPオフィス 2003」など
古い参考書がヒットします
こんな古い参考書でも、今のPCで使いものになりますか?
(仕事で簡単な事務をする予定です)
それとも大まかな内容は、古いものも最近のもあまり変わらないのでしょうか?
エクセルXPオフィスでも、出版年の新しいエクセルの参考書を買ったほうが
いいのでしょうか?

よくわからず困っています
変な質問ですが、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 こんばんわ!m(_)m


10年ほどExcelをつかっていましたので一言啓上。
XPというのは多分、Excel2000 ExcelXP Excel2003
で、2002バージョンのことだと思います。

普通の表計算ソフトとしては、ほぼ完成したソフトで、次が2007、2010です。
2007が出たとき、2003以前の参考書が大暴落して、100円150円で3000円くらいの汚れのない参考書が買えました。2003のアップグレード版も一万円くらいで正規版が出回りました。

しかし、操作画面が一変したため、私の周囲でも2007は普及しませんでした。
 なんと、2003対応の参考書が復活して出版が続くようになり、中古でも値が反発上昇しました。

急ぐときはXP等で基本的なファイルを作成して、2007や2010で仕上げる人は、結構(40~50歳代 笑 )います。

 しかし、20代の人は結構2007を使いこなしています。

  XP(2000・XP・2003)用の参考書の内容は痒いところに手が届くように充実しています。
 地方都市ではまだ、2007以降の優れた参考書はあまり、ありません。


 経済的にできるなら、Excel2010を買い足して参考書も2010を買われることをお薦めします。

 また、お金がかけられないなら、一冊と500円位のシリーズものを1冊買ってスタートすることをおすすめします。
 百均でExcel2003用を買えば基礎と中級で200円ですみます。
お若いので、操作を覚えてからでも2010等に直ぐに乗り移れると思います。
 
 2007と比べて、カラー印刷ではやや劣りますが、 
 普通の書類作成には十分というより、Excel XP でできるように書類の様式が変わったといっても過言ではないと私は思います。 ご安心を! 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

心強い回答ありがとうございます
2003もまだまだ使われているようですし
まずは2003から始めてみたいと思います
あと百均の情報までありがとうございます
自分では気付かなかったと思います
なんだか勉強が楽しみになってきました
頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/28 01:35

#3です


Office XP に搭載されている製品一覧
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …

WordやExcelなど事務処理で使われるソフトが統合されたものがOfficeです。

ライセンス認証に関しては正確なメッセージやパソコンメーカー、
Officeの入手経路などを提示して新たにスレを立ち上げるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます
これから頑張ります

お礼日時:2010/10/14 01:43

>「エクセルXPオフィス」というものでしたが


「Microsoft Office XP(personal)」と思われます。
「Excel XP」は存在しませんので「Excel 2002」でしょう。
>「エクセルXPオフィス 2003」など
と2003がキーワードに入っているので、「Excel 2003」かもしれませんね
詳しくは、「ヘルプ」で「バージョン情報」を見てください

Excel2003/2002はよく似ているので参考書が違ってもほとんど対処できます。
本屋さんの店頭に多く並んでいる新しい2007/2010の参考書は、参考にならないと思います。

オークションで対応する図書を落札するのが、安く上がるのですが、、、。
新品が希望だと、選択肢が狭いでしょうね。

>こんな古い参考書でも、今のPCで使いものになりますか?
むしろ、適材適所。対応する参考書でないと使い物にならない。
といっても過言ではないと思います

この回答への補足

ヘルプでバージョン情報を見てみましたが
「マイクロソフト エクセル2002」となっていました
エクセルを起動した時に、ライセンス認証についてのページが出るのですが
「お使いのオフィス エクセルは…」と出ます
バージョン情報には「オフィス」が入っていないんですが
どちらが正しいのでしょうか?
参考書を買う時に、「オフィス」が入ってるかどうかは
関係あるんでしょうか?
混乱してきました

補足日時:2010/09/28 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なレスをありがとうございます

2002と2003は似ているのですね
勉強になります
参考書は中古でもかまいません
他の方に教えていただいた百均を見てから
オクも見てみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/28 01:40

現在、一番新しいオフィスは2010というバージョンですが、オフィス2010では使えても、オフィスXPでは使えない機能というのがたくさんあります。


その逆で、オフィスXPでは使えるのに、オフィス2010では使えないという機能も若干あります。
また、同じ機能でも、使用するまでの手順が大きく違うこともあります。
オフィスXPとオフィス2010では、メニューそのものがリボンインターフェイスというものに変わったため、見た目も大きく変わってしまい、エクセル初心者がオフィス2010の本を読みながらオフィスXPの勉強をするのは非常につらいと思います。

以上を踏まえて、ご使用のソフトがオフィスXPであるならば、できる限りオフィスXP用の参考書を買うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

なるほど…違いがある所は大幅に違う場合もあるのですね
XPが入っていたので、とりあえずXPを勉強してみます
そしてXPの参考書を使います
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/28 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!