アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT系の派遣社員(女)です。

みなさまの仕事場の机は一人ひとつでしょうか。
それとも長い一つの机を何人かで分割している座席でしょうか。

私はできれば一人に机ひとつの環境で働きたいのですが、
主観ですが年々長い机の職場が増えているように思います。

みなさはは一人ひとつの机と長机の共有はどちらがよいでしょうか。
また、長い机の場合にその仕事を遠慮したいのは非常識でしょうか。

さまざまな考え方を聞いてみたいです。

「フリーアドレス(といっても固定席)につい」の質問画像

A 回答 (3件)

私自身は内勤業務が主であり、自分も含めて事務・管理部門は固定の机に引出しがあるオーソドックスなタイプです。

なんせ、歴史のある会社なので、いきなり今ある机を捨てることはず、徐々に新しいものにかわっていきましたが、個々の机です。
本社でもそれは同じ。

営業部門がオフィスを引っ越しする時にこんな机にかわりました。
以前は、6人の営業所でも別に会議室があったのですが、10年くらい前にそれをなくし、賃料を減らし、会議は個々の机でする形になりました。
で、本来の趣旨は個々のキャビネットは別にもち、営業から帰ったら作業をする場所として、この長机に座り、終わったらきれいに片づける。
社員が帰ったら、机の上はまっさらに片付き、キャビネットは部屋の片隅へ・・・・のはずだったのですね。
ですが、その理念が実現できている営業所は、私の知る限り一か所もありません。

結局、個々の場所ってのは決まり、雑然と書類やPCがおかれ、引出もそのままです。
イマドキの会社だとちがうのでしょうね・・・

まあ、とはいえその理由だけで、仕事をお断りするのはもったいないかと。
他の面でいい仕事場かもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。終わったらきれいに片付ける、まさにフリースペースの使い方ですよね。

私は自分の作業領域が厳密に分かれていることが何より作業しやすいため机がわかれているのが好きなのですが、そういう点はあまり気にされませんか?

たしかに仕事内容がキャリアパスにとって重大であればお断りするのもったいないですよね。
自分の中でのプライオリティと相談してみます。。。

すいません。

情報セキュリティに携わるものとして一言。
 今時帰りに机をまっさらにしてないなんてばれたら取引停止ものですよ。
 職務上の情報と私物を混同しているとしてISO認証取り消し食らいませんか、というか何か情報漏えいでもあったらどうするんですか、自分の身を守るためですよ。
 コスト的にも今時恵まれてると思いますが。地方ですか?
 念のため専門の立場から回答らしいことを書くと、机を個別にしてほしいと言うのは今後情報管理上あまり望ましくない意見と見られると思います。IT関係でしょう。認証とか取得してますよね。
 うちはどの部署も20年前から帰りは机をまっさらにして、月に一度くらい抜き打ちですべての書類等を所定の場所に入れて施錠してあるか検査してます。
 長机の話からそれたようでごめんなさい。
 どうして古典的な机が欲しいのか聞きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

> どうして古典的な机が欲しいのか聞きたいです。

隣の人と区切られているからです。
これはわたしが神経質だからかもしれません。

情報セキュリティと机の形態は別問題ですよね。
各種認証を受けている企業は机の形態にかかわらず守る責務がありますから。

オフィスの賃料をm2あたりで考えて社員に割り当ててコストを出すので、出社した時だけ自分のスペースを確保する→自分がいない時は他の人が使う、という方向に向かうと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

その人がいないときに別の人が座れればいいのですが、その席はその人専用(みな私物をけっこう置いている)みたいになっちゃっている場合もはやフリーアドレスではなくただの長い机ですよね。

これが私はいやで仕方がありませんが、みなさんあんまり気にしてないでしょうか。