プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬で頭痛は悪化しますか?

1年ほど前から頭痛や頭重感を感じていたので1週間ほど前に脳神経外科に行きました。

MRIや血液検査、首の骨のレントゲンでは問題なく、片頭痛または緊張型頭痛であるとわかりお薬をもらいました。

緊張型頭痛の薬を飲み始めてから、今まで感じてた頭重感よりもひどい頭痛(ずきんずきんとする)がするようになりました。
これは薬で悪化したということでしょうか。

薬は粉薬で以下のものが含まれているようです
セデコパン細粒、テルネリン顆粒、カフェイン「ホエイ」、ソロン細粒、アセトアミノフェン「ヨシダ」

調べようにもどのように調べればよいのか分からず質問させていただきました。

ちなみに片頭痛のお薬も(イミグラン錠)もらいましたが、あまり効かないようなので緊張型頭痛だと思います。

A 回答 (2件)

27日夜、たまたまテレビ(主治医の見つかる・・・?)で頭痛の権威の先生(医師)の


出ている番組を観ました。
来診される方の頭痛の90%は偏頭痛だそうで、雨が降った時、朝起きた時、酒を飲みすぎ
た時、お腹が減った時などに頭痛がおきる。
なぜなら、頭痛は様々の状況で頭の血管が膨張することにより、血管を囲む神経を圧迫す
ることによって起きるものだから、だそうです。
応急措置としては、こめかみを冷やすことで痛みが軽減されるとか(血管の膨張が治まる?)。

市販の頭痛薬は血管の周りの神経を麻痺させる作用をするが、処方薬は血管のふくらみを
抑えるものが含まれる、とか言ってました。

多少なりともお役に立てばと思い、お知らせする次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

最近の番組はここまで詳しく解説してくれるのですね…!
応急処置の方法までありがとうございます。

一応あの薬は飲まなくなりましたので、頭痛は止まりましたが、またいつもの頭痛に悩む日々ですw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 02:49

⇒緊張型頭痛の薬を飲み始めてから、今まで感じてた頭重感よりもひどい頭痛(ずきんずきんとする)がするようになりました。


⇒これは薬で悪化したということでしょうか。
その通りです。自分の大切な体を守れるのは貴方だけです。

私も長年苦しんで来ていますので医療行為の副作用は良く判ります。
直ちに独断でお止めになれればこれ以上の苦痛を食い止められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

一応薬はあのあとやめました。いつもの頭痛が懐かしいですw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!