アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日のお昼に嘔吐、夕方病院で胃腸炎と診断された友人

薬飲んで一晩たったら吐き気も下痢もなく元気になったから遊びに来るといってます

症状が治まったら二次感染のリスクはかなり減って、本人も気をつければ大丈夫と
ネットでみましたが、遊びに来る友人の中に臨月の妊婦さん、6ヶ月の赤ちゃん
他に1歳児や3歳児と小さな子ばかりいます。

胃腸炎になった方も3歳のお子さんがいて、子供にうつってたらそこから皆に広まるとか
ないのかな・・・? 本人も体調は大丈夫そうだけどどうなのかな?とまわりにうつすんじゃないかと
心配してます

この方、以前も熱があってしんどい中遊びに来て(赤ちゃんや臨月の妊婦さんもいます)
しんどいからと、途中で帰宅されました。マスクもしてなかったし、抵抗力の低いメンバーばかりなのに、人にうつしたらいけないとか思わない方なのかもしれません・・・

こういうことが度々あるので、気をつけてほしい旨を伝えたいと思っているのですが、
これからも仲良くしたいので不愉快に思われないよう上手く伝えたいです

どう言うのがいいでしょうか?
私が神経質すぎでしょうか? まめな手洗いなどで予防して、何も言わないのがいいでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます。ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

食べすぎなどで胃腸を壊したのか、体調不良で菌などに冒されたのか。

万一ノロなどでの胃腸炎で有れば、すぐに治っても体内に2週間は菌が残って居り、接触で他の人に感染させる可能性が有ります。
その辺を伝えて、最低1週間は外出を控えるように提案される方が、お互いに良いことです。
それで腹を立てるような人は、今後の付き合いにも問題を起こしかねません。
お互いの為と思って、思い切ってはっきりと伝えてあげてください。
    • 1