プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど札幌へ引っ越す者です。
現在、アパート探しのために各地区の住環境をリサーチ中です。

今は山鼻辺りをサーチしていますが、やはりというか、すすきのから近いせいか
暴力団関係者や水商売の方が多いという情報があちこちで見つかりました。
そこで、札幌でここは危ないよ!ここはちょっと・・・という場所があれば教えてください。
それぞれの主観で結構です。

実は生まれも育ちも札幌で北18条駅近くに住んでいましたが、
高校卒業後関東へ出ていたので、大人な札幌市民的常識がピンとこないのが現状です。
今のところ、幌平橋近くの山鼻か西18丁目~円山公園周辺を想定しています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

中央区をメインにお探しでしょうか?
私感ですが、山鼻でしたら南11条以南の11丁目以西でしょうか。(交通機関がちょっと不便かも)
円山公園駅周辺(できたら25丁目以西)や28丁目駅の宮の森側もお奨めです。
ちょっと高くなるかもしれませんが、比較的閑静なほうではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、中央区をメインに考えています。家族親戚が大通公園近辺なので。
山鼻だと、やはり石山通以西がお勧めですか~。
たしかに、旧有朋高校あたりは閑静な地区で魅力的ですよね。
幌平橋~静修学園あたりだと街もいくらか落ち着くと思ったんですが・・・
緑が近いのが第一なので、地下鉄を勘案すると円山公園あたりも捨てがたいですね。

中島公園駅の周辺のマンションは、荒れていますね。

すすきのに近いせいでしょうか。

荒れているマンションは、郵便受けを見ると分かります。
危なそうな気配がします。
豊平川周辺もあまりおススメしません。

それ以外は、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

中島公園駅周辺が難しいのは残念。公園は良い所ですが。
やっぱり、郵便受けとか管理人の有無は有力な判断材料ですね。
蛇足ですが、風水的にも川の横はよろしくないとか・・・
やっぱり花街は水処に近くなるのかもしれませんね。

幌平橋付近の山鼻では高校や諸学校もある文教地区ですが、やはり石山通り方面に重きを置かないと、暴力団関係はどうでしょうね。

むかし白石方面も危険視されましたが、最近は結構分散しているようで、ここは絶対暴力団がいないとか、安全などと言えるところはないのではないでしょうか。
 暴力団どころか一般市民でも、物騒な騒ぎを起こすものが増えていますし。 
 北18条駅近くに住んでいた経験をお持ちなら、そちらも交通の便が良いわけですから、そちら方面で探してもよいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、北18条~北12条は北大も近くて静かで気に入ってるんですが。
会社や両親のことを考えると、まず初めに中央区から探してみようかなと。
石山通といえば、山鼻温泉あたりがマズイらしいという情報もありました。
確かにこのご時勢ですし、暴力団だけでなく街の性格も考慮したほうがよさそうですね。