アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日の19時前後に千歳空港から 札幌のすすきのまで できるだけ早く行くには どのルートを通るのが良いでしょうか?(本来 JRを利用するのが早い気がしますが)
高速道路を利用した場合どの出口を選択するのがよいのでしょうか? 東京からいくのであまり道には詳しくないです。(カーナビ頼りの走行になります。)

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も36号線推奨です。
仕事でこちらに行くことがあるもので。

確かに時間的には、札幌北ICまで高速が早い
と思うのですが、札幌中心部を横断する形となり、
道に慣れていない方には、一方通行などめんどくさい
要素があるんですよ。

高速で、北広島ICで下りると、出てくる大きな通りが36号線です。高速からの36号線のアプローチは最もしやすい出口です。北海道は、都市部から離れるとほとんど高速走行している車は多いのですが、高速道路を使った方がショートカットできます。時間的には20時前後になるでしょうから、創成川という札幌中心部の境界になっている川を過ぎると金曜日ですし、少し渋滞が激しくなりますが、分かりやすいという意味では、直進してすすきのを目指した方がいいかもしれません。

もしくは、駐車場を別途探さなければならないのなら、駐車場はすすきの中心部より西側にあるので、少し大回りになりますが、国道36号線から453号線を左折、北海学園大学方向へ、南大橋を越えて、国道230号線へ、こちら側からススキノへアプローチすると時間帯を考えてもストレスは少ないと思います。

もっと短縮ルートはありますが、難易度があがるので、
やめておいた方がいいですよね?

この回答への補足

先日の金曜日最終的に 本コースで向かいました。
飛行機が20分ぐらい遅れてしまったので
あまり 細かい時間をきにしてもしょうがなくなってしまいました。 解りやすく すすきのまで渋滞もなく ストレス無く到着できました。

補足日時:2005/09/14 00:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。すすきので駐車場にいれますが 交通量多そうですね。
教えて頂いたコースで向かい 最悪途中駅から地下鉄に乗り継ごうかと検討中です。(すすきので夕食後定山渓に向かうので) 

お礼日時:2005/09/09 13:48

#4です。



地下鉄乗り継ぎですが、札幌って思ったより田舎なんですよ。地下鉄駅のそばですと(36号線なら東豊線という路線。定山渓に行くなら南北線沿線の駅が便利です。)目だって大きな駐車場がないので探しづらいのと、運良く見つけられたとしても、すすきので食事されるのでしたら、下手をすれば、駐車場が閉まってしまうことも。
すすきのエリアの駐車場は軒並み営業時間が遅いのと、大きな駐車場なので、ランドマーク代わりにもなるんですよ。

なので、多少めんどくさくともススキノまで行っちゃった方が私はいいとおもうのですが。
    • good
    • 1

1,道央高速の札幌南インターで降ります


2,南郷通を中心部に向かいます
3,地下鉄白石駅を左折
4,国道36号線にあたったら右折

これが一番早いです。

ただ、札幌南インターから南郷通へ行く道で若干迷うかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。


#1さんが仰るように、
豊平橋をすんなり渡れて、大通り公園にもかぶらないで行くのは、36号線(月寒通り)がベストだと思います。

テレビ搭が見えても意識せず、5号線で右折しないように。
アンダーパスにはまると、遠くへ出されてしまいます。
すすきのはテレビ搭より南側にあります。まっすぐ道沿いにどうぞ。
地図を載せておきます。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=0&KN=0&CI=R&OMAP= …
    • good
    • 0

千歳ICから札幌北ICまで高速通行(道央)が一番早いですね。



千歳空港から札幌方面に10分程度走ったら、案内表示が出てると思いますが
左手の方に曲がります。
そこからさらに10分くらいでしょうか。
千歳ICがあります。

札幌方面に乗ると、札幌南ICで料金清算所があります。
そこで 千歳~札幌南までの区間と、札幌南~札幌北までの料金を払います。

札幌北で降りて、200mくらい走って交差点を「札幌駅」方面へ曲がります。
そこからまっすぐ20分くらい走しれば、ススキノです。

http://www.jhnet.go.jp/hokkaido/

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=43.3.14.555&el=141. …
    • good
    • 0

千歳で乗って北広島で降りて36号線ずっと走ればすすきのに着きますが最短ではない気がしますが空港からタクシーに乗るとタクシーの運転手さんはこのルート使いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。タクシーの運転手さんのルートというところに 信頼性を感じてました

お礼日時:2005/09/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!