アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白状しますが、、1区間分の切符で、関西を回る路線を乗り継ぎました・・・

・大阪城公園駅から北の京橋駅までの1区間分の切符を買いました。
・その切符を持って、次の路線を各駅停車で乗り継ぎました。
・大阪城公園→(環状線)→天王寺→(阪和線)→和歌山→(和歌山線)→奈良→(関西本線)→柘植(三重県)→(草津線)→草津(滋賀県)→(東海道)→京都→大阪→(環状線)→京橋
・約10時間の、座りっぱなしで揺られて尻が痛くなる旅でした・・・・

各駅停車なら、同じく管を重複しないように乗車して途中下車をしなければ1区間の乗車料金で良いだろうと思いこんでたんですが、問題はなかったんでしょうか、それとも、違法なことをやってしまったんでしょうか?
その辺り、不安になって別サイトで尋ねてみたんですが、合法だという方と、ルートが幾つかの営業エリアをまたいでるから違法になるよと言う方が居て、分かりませんでした。

こちらで鉄道に詳しい方のお知恵を拝借させてください。

A 回答 (6件)

思いこみで実行…と言うのは余り感心出来ませんが…^^;



通られたルートは問題なく「大回り」に成りますから安心して下さい。
良く調べれば大丈夫かどうかも判りますし、不安であれば、
 「先ず確認。」
してから実行して下さいね。

余談
>…ルートが幾つかの営業エリアをまたいでるから違法になるよ…
→誰だよ、こんなボケかますのは…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ、これから気をつけるようにします。

お礼日時:2010/09/30 18:48

大阪近郊区間範囲駅で重複となる区間はなく大回り乗車として有効です。


http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html
大阪城公園→(大阪環状線外回り)→天王寺→(阪和線)→和歌山→(和歌山線)→
高田→(桜井線)奈良→(関西本線加茂乗換)→柘植(三重県)→(草津線)→
草津(滋賀県)→(東海道本線)→米原→(北陸本線)→近江塩津→(湖西線)→
山科→(東海道本線)→尼崎→(東西線)→京橋
以上の移動手段でも重複区間がありませんので有効です。
普通電車以外に新快速・快速にもご乗車することもできます。
車掌さんが車内検札にまわることがありますが
大回り乗車と申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OKと教えていただいてほっとしました。最小運賃で関西を回る旅行が出来るかも知れないと思いついた旅行でしたが、お尻が痛いだけでした。

お礼日時:2010/09/30 18:57

大阪近郊大周り乗車というやつですね。


http://nanashieki.hp.infoseek.co.jp/kinkou/index …

基本ルールは
【1】出発駅と目的地の駅は、どちらも同じ近郊区間内の駅であること。
【2】道中に通過する駅や路線は全て近郊区間内に限り、1駅たりとも近郊区間の外に出てはいけない。
【3】同じ駅を2度通過することはできない。
【4】途中で、駅の外に出てはいけない。

近郊区間についてはJRの公式サイトに載っているものですから
これで間違いないと思われます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを紹介していただいてありがとうございました。大阪駅から環状線じゃなくて大阪駅で下車せず尼崎から東西線で京橋に行くという迂回ルートもあったんですね。ん・・・もっと工夫していたら兵庫県にも行けたんだ、、、

お礼日時:2010/09/30 18:53

 No.1さんと同じで意見でルール上問題ありません。



 行動する前にルール上問題無いか確認する事をして下さい。今回は大丈夫でしたが、もし違反していたらどうしますか?
 当然ですが知らなかったでは済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後は気をつけるようにします。

お礼日時:2010/09/30 18:45

規則には違反しません。



・同じ区間を重複しない
・途中下車をしない
というのが必須であるのはご認識の通りですが、
・各駅停車
というのは必要条件ではありません。
あと、重要な条件として乗車区間の全区間が「大都市近郊区間」に含まれる必要がありますが、ご質問の乗車区間はこの条件も満たしますので規則上は問題ありません。

ただ、こういう乗り方は大都市近郊区間制度の制定趣旨に必ずしも沿うものではないため、あまりいい顔をしない人がいるのも事実です。
(私自身も駅員に難癖つけられたことあり)
利用者側もある程度の理論武装をしておいたほうがよいというのが現実なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OKと教えていただいてほっとしました。最小運賃で関西を回る旅行が出来るかも知れないと思いついた旅行でしたが、お尻が痛いだけでした。

お礼日時:2010/09/30 18:56

大都市近郊区間では特殊なルールがあって、区間内であれば、ルートにかかわらず最短ルートで計算ができるというもの。


http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#5
今回提示のルートですと、近郊区間を出ていませんし、一筆書きで書ける(同じ駅を通らない)ので合法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不安が解消されてほっとしました。

お礼日時:2010/09/30 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!