アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。

身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。

身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っているかは先進国としての必要条件だと思います。

そこで駐車場は民営地だから介入できないという、行政・警察の考えを捨てて特別処置として,違反車を取り締まれるようにしてはいかがでしょうか。警察がそこまで手が回らないというなら通報により警官が出向いて取り締まれば良いのでは。

それには全国統一の障害者カードを発行してはいかがでしょうか。(すでに発行している県などもあるようです)
または身障者用駐車場の設置義務の条例がせっかくあるので、駐車場所有者の権限を強化して罰金をとるとか警察に通報をして取り締まってもらえるようにすれば良いのでは。(個人経営の駐車場に「無断駐車は3万円の罰金」などの看板を見かけます)

いずれにしても日本人国民が「自分さえよければ他人はどうでもよい」という風潮になってきているのでこの事は真剣に議論する時期に来ていると思います。

海外では身障者用駐車場に違法に車を停めると罰金を科すところは有ります。

A 回答 (10件)

身障者専用駐車場に健常者が車を平気で駐車させている・・・。

よく見かける光景ですね。私自身としては「違反点数」「反則金」の対象にすべき、という考えです。この為にどれだけの数の身障者の方が困っているかは想像に難くありません。福祉国家を標榜しているのなら、そうゆう者にも反則キップを切る様に「違反車両に関する点数・罰則規定」を改正すべき、と思います。また、迷惑駐車110番の様な物を立ち上げ、そこに連絡すれば自動的に警察又は民間の駐車違反監視者に通報が行く様にすれば、かなり抑止力にはなるでしょう。とは言え、酒気帯び・酒酔い運転の罰則が重くなったにも係わらず、連日の様に報道される酒気帯びによる事故死。轢き逃げ死亡事件。社会のモラルはどうなっているんでしょうか。これでは子供に正しい教育なんか出来る筈がありません。早く何かしらの手を打たないと取り返しのつかない社会になるのでは?と懸念されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような考えをお持ちの方が多くおいでになるので、日本もまだ捨てた物ではないなと心強く思いました。
皆が気持ちを同じくして、弱者に優しい社会になればと思います。

お礼日時:2010/10/19 10:05

身体障害者用スペースに平気で駐車する健常者は、一般常識に欠ける障害者です。

この方々には罰金をもって対処しないと、増殖していきます。高速道路のパーキングエリアの障害者スペースに建設業の軽トラックが止めてあり、中を覗くと土方の若い兄ちゃんがタバコを吸ってました。絶対に障害者ではありませんね!子供を連れた若い夫婦が車高の高い四輪駆動車で障害者スペースに堂々と止めて店に入って行く所も見ました。子供の教育に良くないですね。高額の罰金を科して福祉や教育や防犯の予算にまわしてもらいましょう。
    • good
    • 5

うちのバスの座席は半分は優先席。


優先席はガラガラ。
みんな立ってバスに揺られてよろめいている。
優先だから、優先権がある人が来たら代わればいいんでしょうけど、優先席=座るな と言っているかのようで、座ったら肩身が狭い思いをしそうなので座れない。
荷物が多いときは辛い。
だったらタクシーを使えばいいじゃないかと思うかもしれないけど。

障害を持っている人だとバスはただだし、タクシー代も出るそうで。


ボランティアで障害の人も一般社会に出ようということで、ワゴン車に乗せてスーパーに買い物に行くことがある。
車に障害者マークをつけているせいか、ゆっくり走ってもとがめられない。
スーパーにつくと、障害者用のスペースに他の障害者マークのついたワゴン車がずらりと並んでいるので、一般スペースに駐車する。
車椅子をじゃんじゃん下ろして、エレベータのコントローラを操作して、1人1人下ろして車椅子にうつってもらう。
全員下ろしたら、「入り口まで自分でこいでねー 私1人しかいないんだから自分でこがないと買い物できないよぉ」と言う。
慣れたもんで、みんな動く側の手を足をつかいエッチラ車椅子をこいでくれる。
日頃のトレーニングがものを言う。


入り口のところがスロープになっているので、そこは押してあげる。

「入り口に固まらないでね。他のお客さんの迷惑になるからね 社会人としてのエチケットよぉ」と言って、入り口を塞がないようにお願いする。

駐車した場所から入り口まで行くのは、他の人もやっていること。普通の生活。
当別扱いしない普通の生活。
車椅子をこげる人は自分でこぐ。 
私たちも駐車したところから入り口まで歩くのだから、歩けなくても車椅子でいけるのなら一緒。
優遇する必要は無い。
その距離の移動も普通の暮らしの一部。


店内で歩いていて途中でヘバった人には「ちょっとまってて、店の車椅子 かっぱらってくる」と言って、車椅子を借りてくる。
「さあ お買い物したかったら、自分でこいで」とこがせる。

帰りはやはりスロープ以外 手伝わない。駐車したとこまで歩いてならぬこいでもらう。

特別扱いしない普通の生活をしていただく私はどこかおかしいですか?
    • good
    • 4

当方。

。実際、障害者福祉関係で仕事をしたことがありますが。。
身体障害者用の駐車場は、いつも、開きっぱなしに開いています。一般の人が、止めるところがない場合とても困っているようです。
なので、満車の場合は、一般の方も止めてもよいことにでもしていただきたいですね。
共存できるようにするのが本来かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は健常者なのでおっしゃる事は理解できます。しかし広い駐車場などで一般駐車スペースがいっぱいで身障者用の駐車場が空いている場合でも、遠くても一般駐車スペースに停める事にしています。
それは私が車を離れている間に身障者の車が来ても、確認することが出来ずスペースを譲ることが出来ないからです。
こんな私は頭がかたいく融通がきかないのでしょうか?

お礼日時:2010/10/19 09:57

罰金は必要ですね。

名古屋にいたときは、それを見る頻度がとても高くある意味嫌悪感を覚えました。私は海外生活が長いので、身障者用駐車場に健常者が利用する事はないと当然のように思っていましたが、日本は違ったようです。

障害者かそうでないかの区別をするために、車を利用されてる方が病院や警察署、役所等で公的な認証を受けられるシステムに変えるべきです。普段の運転では車の中で携帯し、障害者駐車場を利用する際は、海外のように許可証を見せる形にすれば、こういったモラルに欠けた行為は激減すると思います。もちろん妊婦も対象でいいと思いますので、障害者のみの許可証ではなく、利用許可証といった感じでしょうか。更新制にして、病院の診断書を元に公的機関で許可証を発行してもらえば良いのではと思いますね。

他人にマナー(行儀・作法)の説教はできませんが、モラル(道徳観)の欠如は人に不快感をもたらします。海外はモラルの逸脱を基準として罰金制度を設けてる所が多いと思いますが、日本はマナー、つまり行儀・作法をモラルに含めて考えてる傾向があるので、そこが大きな問題点ですね。ココが明確に分けられない以上、現状を改善するのは難しいと私は思いますね。
    • good
    • 2

どこまで取り締まるかとか、対象は誰なのかとか、難しいですよね。



たとえば内部障害者の中には、一般の社会生活を送る上で全く問題ない人も多く、そういう人の中には平気で「障害者だから」とかいって障害者スペースに止める人がいます。実際に透析患者の場合は1種1級の障害に認定され、駐車禁止の除外ステッカーを交付される場合が多いですが、自分で運転して透析に来る人は基本的に歩行自体に制限がない人も数多くいます。
ペースメーカーを入れている人にしても、運転の許可が出るような状態の人は行動自体にほとんど制限が無いケースも多いと思われます。
そういう人が障害者スペースに止めることによって、そこしか利用できない人が利用できなくなることを考えると、障害者スペースへの駐車は控えるべきだと思いますが、どこで線を引くかは本当に難しい。

知り合いに義足の人がいますが、見た目は普通で平地での歩行であれば注意してみないと義足であると分からないくらいですが、ドアを大きく開けないと車の乗り降りが難しく、障害者スペースが空いてないと空くまでまったりするそうです。元気な障害者が障害者スペースに駐車することにより、自ら運転する車いすの人のように幅広く設計してある障害者スペースでないと車の乗降が出来ない人が困るということも起こりえます。

障害者スペースはそこでしか駐車できない人とか、普通の駐車場に駐車するのが困難な人のスペースであって、「障害者手帳を持っている人のスペース」では無いという認識も必要だと思います。
法律的にどこまで線を引けるでしょうか・・・
    • good
    • 0

私は身体障害者です。


 障害者うんぬんというよりNo.3の回答のようにマナー違反をする一部人間はいますが、自分は目をつぶってしまいます。歩きタバコ禁止や飲酒運転の大幅減点など当たり前のことのようですがこういう法律を作らなければならないといけない時代のようです。
 さて、障害者駐車場の罰金制度ですが、見た目ではわからない障害者がいたらどうしますか?(例えば、耳の聞こえない人や臓器に障害がある人)
なんだか障害者=車椅子というものが定着しているようですね。(実は駐車場に止めていた人を見て「車椅子じゃないじゃん」と思っていたら盲人用の杖が見えて・・・ということやエレベーターで自分は降りてそのままドアが閉まってそばにいた人が大激怒。その人は盲人で「俺は目が見えないんだぞ」と険悪なムードとなったことがあります。)私たち障害者同士でも後者のような衝突もあります。
 この話は障害者・健常者関係ありません。用は相手を思いやる気持ちだと私は感じております。
 長文失礼しました。
    • good
    • 0

罰金を科すしかないという状況が何とも情けないと思います。


罰を与えないと守れないんぢゃ家畜と同じです。

電車のシルバーシートも同じだし、
使っちゃ行けない場所での携帯電話、
吸っちゃ行けない場所での喫煙、

かつて日本人はモラルある民族であったと思うのですが、どうしてこうなってしまったのでしょうかね?
嘆かわしい限りです。


回答になっていないかもしれませんがご容赦ください。
    • good
    • 0

確かに健常者が止めるのは良くないですね。



 ただ身障者の介助者が止めていたりすることがあるため、分からないところです。ましてや妊婦さんも一時的に身障者Pの対象になったり、人により妊婦ですか?なんて聞けないし、・・・。

 障害をもっている人を(家族)乗せた時のこと見た目は普通なので陰口や、嫌な顔をされたことはあります。障害の中身で身障者扱いされないこともあります。
    • good
    • 0

 


あなたは健常者と障害者の区別をどの様にしてるんですか?
もしかして、障害者とは車椅子を使う人と思ってませんか?
1週間の間に3度の人工透析をしてる人は障害者手帳を持ち高速料金は半額になるなど支援されてますが、透析の跡が腕に残ってる以外は健常者と区別できませんヨ。
実際、その方は真夏の炎天下にゴルフをしてます、しかし透析の当日は椅子に座ってるのも辛い日があるようです。

外見だけで健常者と障害者を分ける偽善は如何なものか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足になりますが身障者用の駐車場はスペースを広く取ってあります。と言う事は車の乗り降りがスムーズにできるよう配慮されている駐車場だと思います。そのような訳で車の乗り降りが困難な方の為の駐車場で、そのような障害者は外見からほとんど判断が出来るのではないでしょうか。
反論みたいな文章になってしまい申し訳ありません。・・謝・・

お礼日時:2010/10/19 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!