プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人の原監督が最近の坂本がポップフライで凡退するのが多いことに怒っていましたが、それに対してのコメントでほとんどの人が原監督の現役時代もポップフライが多かったと書いてありましたが(現役時代の原監督の代名詞とも)そんなに原監督って現役時代ポップフライが多かったでしたっけ?イメージがなかったのですが。

A 回答 (5件)

野球好きのおっちゃんです

>ポップフライが多かったでしたっけ?

確かに現役時代の原監督が凡退した時のイメージは「ポップフライ」のイメージですね。
何故なら、原選手は他の選手より手首が強く「こねる」ような打ち方でしたから。

このような打ち方ですと、外角に逃げるスライダー系の球を引っかけると多くの場合ポップフライになってしまうからです。
手首が強くない打者ですとショートゴロとか空振りですからね。

あと、やはり#3さんの回答にあるような事からの「イメージ」も大きいでしょうね。

事ほど左様に原選手は現役時代から不当に評価が低い選手でした。

●通算安打1,675
●通算打率.279
●通算本塁打382本
●通算打点1,093

1,000試合以上出場したジャイアンツの歴代4番打者で、総合的に原選手より成績を残しているのは

●川上哲治(打撃の神様)
●長嶋茂雄(ミスタージャイアンツ)
●王貞治(世界の王)

この3人だけ。
本塁打に至っては原選手より上なのはONだけです。

こんな事を書いている私ですが、現役時代の原選手があまり好きではありませんでした。(笑)
やはり「ジャイアンツの4番」というと、どうしてもONと比べてしまってましたから。
チャンスでポップフライを打ち上げる度に「またかよ~(怒)引っ込め!!」って、毒づいてましたからね。

しかし、振り返ってみるとこの成績。しかも監督としても素晴らしい実績。

いやはや「イメージ」って怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

成績は十分立派でしたもんね。巨人の四番という事で期待が大きすぎたのもありますね。

リストワークで低めの難しい球を打つので、打ち損じはどうしても力が乗り切らないでボールの下を打ったポップフライになりがちでした。

原監督も坂本の凡打した時の打撃の感じが人一倍分かるので、他の打者以上に怒っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「俺のようにはなってほしくない」というのはありますね

原辰徳って巨人ファンからも他球団ファンからも異様に低い評価されているんですよねえ。

当時は巨人戦くらいしかTV中継がありませんでしたから、3回に2回は凡退する原を野球ファンは見続けていました。
対して他球団の主軸打者はプロ野球ニューズや他のスポーツニュースで活躍した場面ばかり放送されるわけです。
それで、原の凡打のイメージばかり残って、頼りないとかチャンスに弱いとか言わたんじゃないか、と私はふんでいます。

で、ポップフライについても、特に原がポップフライを多く打っていたというより、他チームの選手に比べてTV中継などでそのシーンを見る機会が多かっただけなんじゃないかと思います。

まあ長距離打者の部類でしたからフライアウトは多かったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まあ印象ということですね。

なんとなく、打ち上げて打球の行方を見上げたあとに

バットを叩きつける絵が浮かびました。
でも、そんなのが多かった、というイメージは特にないですねぇ。

だいたい、監督になってから自分の現役時代を振り返って、
「俺も人のこと言えないや」とか言ってたらつとまらないですよ。

外野のコメントなんて無責任なものですから、真に受けないほうが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。真に受けないにします。

う~ん、どうでしょう。

いわゆるひとつのポップコーンですね。

>現役時代の原監督の代名詞とも

それならば

ポップフライの原とかポップフライ・タツノリ

とか呼ばれていたことになりますが、そんな呼び名はありませんでした。

なんとなくホームランを打って、そこそこの成績でなんとなくシーズンを終わる、そんなイメージでした。

もちろんたまにはいいとこで打ったりしましたが、総じてチャンスには強くないイメージでした。

ちなみに私は現役時代の原さんのファンでしたが、

いまは原に限らず、ジャイアンツのユニフォームを着ている人はすべて嫌いになってしまいまいた。
    • 0
この回答へのお礼

そこそこの成績のイメージは持たれていますね。