アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪から名古屋まで、新幹線で行きたいのですが、事前に切符を購入した方が金額が安くつきますか?
どのようにすれば、安くすむか、詳しい方、教えて下さい。
大人、四人ですが、そのうち二人が、障害者手帳を持っています。障害者割り引きなど、あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

身体障害者割引は


1種---本人と介護者は共に普通運賃が5割引。特急料金は割り引き無し。

2種---本人のみ運賃5割引。特急料金は割り引き無し。

ということで、新大阪から名古屋だと普通運賃3260円が1630円、(大阪駅からでも同額)
自由席特急券なら2410円なので合計4040円となります。
>そのうち二人が、障害者手帳を持っています
これが二人とも1種なら、障害者本人2名、介護者2名の4人全員が4040円です。

指定席特急券だともう少し高く(ひとりあたり500円ほど)なります。

2種をお持ちなら介護者は割引にならないので、その方は普通に3260円プラス2410円の計5670円。
この場合介護の方は金券ショップなどで回数券のばら売りを購入すれば少しは安くなります。

また近鉄ですとJRと同様の障害者割引があるので、難波から名古屋の場合運賃2300円の半額1150円と特急券1850円の合計3000円となります。

なお障害者割引は、乗車距離100キロメートルを境に割引方法が変わります。
新大阪---名古屋だと100キロ以上あるので上記のとおりです。


近鉄券も金券ショップでばら売りがあると思いますが、いずれにしても金券ショップで購入するのは正規の買い方ではありませんので、なんらかのリスクがある場合があります。
極端な話、まれにニセモノや盗難品ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:58

障害者についてですが、、、割引ありますよ。

(乗車券のみ5割)
第一種ですと、無料にはなりませんが本人と同伴者にも割引が適用されます。
第二種の場合は、本人のみ割引されます。
http://www.westjr.co.jp/railroad/service/barrier …

新大阪~名古屋間ですと、障害者割引を利用しても4550~4750円(自由席)のようですね。
チケットショップで回数券を購入すると5200円くらいでしょうか?

早得という種類もあるようですが、こちらを利用するともっと安いようですが、詳しい条件は把握しておりません。
(1週間前くらいまでに予約しておくらしいです。。。)
こちらは、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
に書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 20:59

金額をおさえるなら、近鉄を利用して下さい。


新幹線は、指定席で片道6180
近鉄は、難波から特急利用で、4150
です。
新幹線に限るなら、ぷらっとこだまがあります。JR東海ツアーズの支店で利用日の前日までに購入が必要です。
身障者割引はありません。
料金は、近鉄と同じぐらいです。
ぷらっとこだまの方が若干高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 22:36

少しでも安く抑えたいのであれば、金券ショップにての購入なのですが、障害者が二人おられれば、逆に、金券ショップでの購入が合計した場合には、高くなると思います。


障害者手帳を交付されている方で、「身体障害者手帳」と書かれた面の写真の横側に、「旅客鉄道株式会社運賃減額」とあり、そこに何種か、書かれていると思いますが、1種であれば、運賃は無料となり全く掛かりませんが、2種とあれば、片道の運賃のみが半額となりますが、指定席(普通席)料金は、対象外です。と言うことから、JR新大阪駅構内にあります、みどりの窓口にて、「障害者本人」と必ず一緒にて「手帳持参厳守」での購入が一番、お安く購入できると思います。乗車日の何日前等は、関係ありません。列車の出発時間前までの購入でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!