プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線とかの乗車券を安く買えたりするのは何故ですか?…
金券ショップとかは安いのでしょうか?…

A 回答 (4件)

JR東日本だったら「えきねっと」に登録することにより「トクだ値」という最大35%の割引切符を


購入できますし、JR東海の「EX予約」や「プラスEX」の会員登録をすることにより割引を受けられます。
あと、JR東海には「ぷらっとこだまエコノミープラン(グリーンプラン)」も会員登録をすることにより
こだま号を安く乗れたりします。
JR西日本やJR九州でも似たようなサービスをして割引切符を発売しています。
金券ショップで購入しなくても受けられる割引サービスはありますよ。
ただ、どのサービスも基本的にはクレジットカードが必要ですがね。(ぷらっとこだまは
店頭での購入なら会員登録なしの現金払いで大丈夫ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね〜…

お礼日時:2016/06/26 22:06

需要と供給


固定費と変動費

こういう事情の組合せの結果
    • good
    • 1

回数券のバラ売りだから。


お客が持ち込む場合もありますが、殆どはショップ自身で回数券を購入。
これに、僅かなマージンを上乗せしてばら売りしているのです。
マージンは僅かでも大量に売れば、薄利多売で商売として成り立つ訳です。

一つ注意すべきは、C制(クレジットカードで購入)のきっぷ類ですから、不要になってもみどりの窓口で払い戻しが受けられません。
損をしても、金券ショップで買い戻して貰うしかない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど そうだったんですね〜

お礼日時:2016/06/26 14:14

金券ショップを一度のぞいてみてください。


仕入れ値と売値が表示してあると思います。
お客さんが持ち込んだ金券(乗車券など)を買い入れてそれより高く売ることで利益を得ています。
もちろん売値が正規品より高ければ誰も買わないので、安い値段で売っています。

金券を持ち込む人はたまたま券を余らせた人もいれば、脱税目的の人もいるそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!