アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスモに新幹線のEX予約を乗車用ICカードとして指定して、米原駅から東京駅に行きたいのですが、関西から関東のエリアを跨いでも利用することは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



>パスモに新幹線のEX予約を乗車用ICカードとして指定して、米原駅から東京駅に行きたいのですが、関西から関東のエリアを跨いでも利用することは可能なのでしょうか?

スマートEXで紐つけたICカード乗車券(今回だとPASMO)は、自動改札機を介した予約照会のツールでしかありませんから、利用できます。

乗車駅⇒東京駅 乗車券として機能

東京駅⇒米原駅はスマートEXで予約した内容の照会ツール

米原駅⇒降車駅 乗車券として機能

……ですから。
    • good
    • 1

使えますけど、東京駅から先は別にかかるので、東京都区内というような無料特例はできません。


無割引(学割を含む)の乗車券だけ受けられます。分けて買うことはできません
    • good
    • 0

可能です!


自動改札機のある駅ならどこでも利用可能です。
    • good
    • 0

EX予約の乗車用ICカードを使う場合は、エリアにかかわらず使えます。

    • good
    • 1

EX予約の場合はICカードを運賃支払いに使用するのではないのでエリアまたぎは関係ありません。



関西のどこかの駅→米原→新幹線→東京→関東のどこかの駅
のような乗り方だと運賃は米原駅まで打ち切り東京駅から乗車扱いになるのでエリアまたぎは生じない代わりに3分割された運賃なので通算される紙の券よりも高額になることもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A