プロが教えるわが家の防犯対策術!

oracle10g 使用するリスナーを追加する

リスナーが2個あってインスタンスを作成するときに片方選択しました。(※1)
後からもう片方でも使えるようにしたいのですが可能でしょうか?

※ tnsnames.oraとlistener.oraを見直しましたがだめでした。
※1 database configuration assitanの3/5の工程

A 回答 (2件)

私も、なぜ? と言う気もしますが。

でもまあ、普通クラスターにする時ぐらいにしか使わないでしょう。つまり、物理的にNICが2つ以上あり、又は、OSレベルでクラスター設定になっている時に、分散処理できるようにするための設定かと思います。

なのでまずOSレベルで2つ以上の通信手段が必要です。それに対して一つずつ、リスナーの割り当てが可能。

これ以外は、エリアスになります。例えば、hostsなどで

111.111.111.111 orahost tokyo.co.jp oosaka.co.jp

なんてした場合ですよね。具体的に、対象のマシンが認識するドメイン名(ホスト名とIPがバインドされている)があれば、リスナー名はいくらでもエリアスできます。

そうだったような気がしますが。
    • 0

構成がよくわかりませんが。

「リスナは一つでインスタンスは複数」が可能ですけど。
「リスナーが二つ」ってのがなぜ?
    • 0