アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OracleDBで以前までは普通に繋がっていたインスタンスに接続できなくなってしまいました。
Net8 Configration Assistantでテストしたところ、以下のようなエラーが発生しました。

-------------------------
接続しています...ORA-12541: TNS:no listener
テストは成功しませんでした。

指定した情報が間違っている可能性があります。
指定したネット・サービス名情報を確認するには、「戻る」をクリックします。ユーザー名を変更するには「ログインの変更」をクリックします。
-------------------------
特に設定を変えた記憶は無いのですが・・・

情報が少ないかも知れませんが、何か原因が考えられる方、よろしくお願い致しますm(_ _)m
これだけだと厳しいでしょうか・・・
Oracleはかなり初心者ですので、どのような情報が必要かもちょっと分かりかねてます。
こういう情報があればわかるかも、というものがあれば提示致しますので、何卒よろしくお願いします。

なお、OSはWin2000、Oracleのバージョンは8.1.7です。

A 回答 (2件)

>サーバ側のTNSリスナーとはどのように起動すれば良いのでしょうか?

MS-DOSプロンプトで
  「lsnrctl start」
と打つと起動します。

ちなみに
  「lsnrctl status」
でTNSListenerの状態が確認できますよ
    • 3

サーバ側のTNSリスナーが起動していますか?

もし起動していなかったら起動してみてください。
起動していたら、クライアントのTnsnames.oraか
サーバのListener.oraの記述がおかしいかもしれません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

度々の質問で申し訳ないのですが、サーバ側のTNSリスナーとはどのように起動すれば良いのでしょうか?
※初歩的な質問で申し訳ありません。
なお、今回のインスタンスは自分のローカルPC上で動作しています(つまりサーバ・クライアントが同PCです)

よろしくお願いします。

• 0