プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚の水槽がにおいます。まめに水はかえているつもりです。嫁に怒られて困ってます。なにか良い対策をご存知の方いたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ゼオライトってば、電子を帯びた鉱石で、活性炭と同じ性能だな。


アンモニアみたいなイオンを吸うには吸うけど、電子(イオン)の+-が一致したら、高濃度でアンモニアをタレ流す鉱物だろうに・・・

下の回答者、バカだろ(笑)。

活性炭で良い。
活性炭なら酸化=腐って消えますが、あとは水換えだけで良いのですが、ゼオライトは、そ~は行きません。
酸化すると魚体も痛みますが、その分で砂利を入れておけば、そのミネラル分が酸によって解けて放出されるので、金魚飼育には適した砂利やろ過材は砂利だな。

さて、ニオイの事であります。
下のバカと違い、アンモニア臭では絶対にありません。
「水棲菌」のニオイ・・・「カビ」のニオイなんですよ。
ま、雑巾のニオイなワケです。

こればかりは、どうにもなりませんよ。
自然界にある微生物・空気中からも入ってくるニオイで、こればかりはどうにもなりません。
ま、濡れ雑巾が一枚あんのと同じ水槽なワケだよ(笑)。

裏を返せば、ある意味、雑巾のニオイがしていると言う事である水槽なら、ろ過細菌がウマく働いている証拠でもあります。

この場合、嫁が怖い嫁ですので、金魚水槽そのものを隔離した飼育方法に切り替えるべきですね。
嫁に文句を言われない稼ぎをして、水槽専用の部屋をアナタは作るべきですよ。

それと、大切な事・・・・

人それぞれに「臭い」「良いニオイ」の感じ方は違いますが、アナタの嫁にとっては不快なニオイなワケです。本能で不快なニオイとしているワケですから、その嫁の本能(直感)において、アナタは平気でも、アナタの嫁にとっては、有害物質である事は確かですよ。
ヒトの嗅覚って、犬なみにスゴいんですから、「このニオイ、嫌い」というアナタの嫁は、マジに心理・本能的に「嫌ッ!!」なニオイなワケで、アナタの嫁にとっては、マジで有毒なニオイでありますよ。
因子で言えば、嫁が「嫌ッ!!」と言っているモノは、同じ因子を引き継ぐ「子」にも健康被害が及びますよ。

アレルギー体質というのがありますが、アレルギーとは許容できる範囲を体内抵抗で超えた時に起こります。
アナタの嫁は、カピ=水棲菌に敏感に反応しているワケ(ヒトも犬なみの嗅覚と本能があります。)
もしかしたら、今のウチにアナタは金魚飼育を止めておかないと、後になって、アナタ嫁や子に健康害が出るかもよ。

女性が「嫌ッ!!」って言とるワケですから、レディーファースト♪紳士でカッコ良いアナタでないと、金魚ごときで家庭崩壊もあり得るかもな(笑)。

嗅覚で嫌悪感を示すモノは、「嫌悪感を示すしくみ」において、本能・深層心理(遺伝子の過去からの記憶・素質)によるもので、アナタの嫁も気づいてはいない、アナタの嫁にとっての危険を察知している本能であるアナタの嫁であるとも言えます。

嫁の言う事をアナタは抵抗してはなりませんよ。
    • good
    • 4

> 金魚の水槽がにおいます。


・一般的にはアンモニア態窒素臭だと思われます。

アンモニア対窒素の発生プロセス。
・金魚はエラでガス交換する際に、体内の有毒物をアンモニアとして水中へ廃棄します。
・金魚の排泄物や残り餌が水槽内で腐敗する際に、猛毒のアンモニアを発生させます。
この、アンモニアの多くは水に溶けて無毒のアンモニアイオンに変わります。
水槽内に発生するアンモニアの総量が多いと、相対的にアンモニアイオンの量も増えます。
アンモニアイオンの一部は水中の窒素と反応しアンモニア態窒素に変わります。
この、アンモニア態窒素が、悪臭の原因です。

緊急対策
アンモニアイオンは、ゼオライトが効果的に吸着します。
濾過器や水槽内の水流のある場所に、不要になったストッキングなどにゼオライトを詰め、ゼオライトパックを設置することにより、アンモニアイオンを減少させることが可能です。
ゼオライトは即効性です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

根本的な対策
> まめに水はかえているつもりです。
・通常、マメに水を替えれば水槽水が臭うことは無いハズです。
想像される原因は、、、
1・過密飼育。
=水槽を大きくする以外に対策はない。
2・与える餌が多すぎる。
=餌の量の見直しや、油分の少ない餌に切り替える。
3・濾過器の能力が低い。
=サブフィルターの追加や、濾過器の交換。

なお、正常水槽は無臭か、墨汁の臭いで、悪臭や異臭ではありません。
    • good
    • 3

残ったえさや、ふん・尿 などの有機物が原因なら、マングローブの力(

http://www.acube-jp.com/archives/122 )は良いと思いますよ。一日二日で臭いが消えてくれます。一度お試しあれ。
    • good
    • 0

どんな水槽で何匹かっているか、わからないのでなんとも申し上げれないのですが・・・


以下あてはまるものはありますか?

・餌をあげるとき3分以内にたべられない量を与えている
・日当たりのよい場所に水槽を設置している
・浄水装置をつけていない
・水替えはしているけれども水槽は洗っていない


他にもあるかもしれませんが、どれか当てはまっていたらそれが原因かもしれません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!