アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。女医さんとの結婚ってどうですか?

男性の医師は、職業年齢問わずあらゆる層の女性から大人気ですよね。
私は女子医学生なのですが、女性医師はモテないと聞きます。
(主に男性の医師である先輩達にです。)
結婚もできにくいと聞いてとても不安なのです。

医師以外の職業の男性から見て、医師である女性との結婚はどういう感じがしますか?
結婚においてメリットだと思いますか?デメリットだと思いますか?
やっぱり、ひきますか?
私は、見た目は一般的なかんじ(お嬢様風のお堅い感じでもなければ地味な感じでもない)で、
医学生であることをいうと 意外に思われることが多いです。



広くいろんな観点のご意見を聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

40代主婦です。


差し出がましいのですが、書き込ませてください。

女医であろうとなかろうと、最終的には「個人と個人の相性」だと思いますよ。

私の知人にも数人の女医さんがいますけれど、同じキャンパスで知り合った医学生と恋に落ち、
卒業と同時に結婚した方もいれば、美人なのに独身を貫いている方もいます。
まさに、人それぞれです。

ただ、「自分より学歴が上なのは……」と敬遠する男性は少なくないので、
そのあたりさえ覚悟していればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

個人と個人の相性なのですが
出会いの多いはずの職場では、モテないそうなので
とても心配なのです。

学生時代に捕まえておかないと と言われていますが
とてもそうはなりそうもないので
将来を悲観しての質問でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 23:42

No.4です。

お礼有り難うございました。

> 回答者様のように「男はプライドが~~」ということとは無縁そうな方と巡り合えればいいなと思いました。

それは逆かも知れませんよ。

女性の資格,地位,知性,才能・・・などには関係無く、男側にもそれなりのプライドがあるからこそ、「無縁」すなわち、それらを気にしなくて済むんじゃないでしょうか?

逆に言えば、質問者様に言い寄って来るのは、医師に見合う男性か、あるいは質問者様が仰る、変なプライドが無い男か、いずれかだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

医師に見合う男性・・・
女性の魅力として 医師という職業はプラスではないようなので
そのような男性は見込めないと思っています。

女性としては特に美人でもなければ スタイルが良いわけでもなく
極めて普通ですので。

なるようにしかならない気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:34

最近女医(34)と結婚したものです。


(私は普通の38歳サラリーマン)

素直に私より収入が多い(約2倍)のはすごいなと
思いましたけど、メリットとまでは感じなかったです。

私が結婚を決めた一番の理由は人柄でした。

私のような男性もいるので女医でも出会いのきっかけさえあれば
相手は必ず見つかると思います。

ただ、交際時から妻の方が日直や資料整理などで非常に多忙で
休日もなかなか会えなかったのが結構辛かったです。

あと、医師として仕事が面白くなってくるのがおそらく三十台半ば
ぐらいなので、そこで結婚を考え始めると年齢的になかなか良い相手が
見つからないということになるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですか。奥さまはお医者さんなんですね。

早めに結婚のことは 考えておいた方がよさそうですね。
この際 相談所もありかな?と思っています。
売れるうちに売っときます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:33

> うーん、私が求めるものは


> 穏やかな人
> 優しい人

では旦那に専業主夫をやってもらえばいいのでは。

男の医者がモテるのは女が男に求めるものが金だからですよ。
でも外でいっぱいいっぱいに働いている男が家庭に求めるのは
「安らぎ」なのです。

芸能人カップルでもあるでしょう。
お互い忙しすぎてすれ違い、とか。

あなたは将来収入は人並み以上に期待できるのですから、
「穏やかで優しい、しかし仕事はめいっぱいはやらない男」
の価値を認めて、結婚すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです。専業主夫の方がいいとは思うんですが
なにか納得いかない部分があるのです。

これは偏見だとは分かっているのですが

仕事のない男性=人として、能力的問題あり?!

それが 仕事のない女性 であればあまり気にはならないのですが。
仕事をしていない男性は 少し・・・・・。

ですから 経済的には恵まれないが、金銭的な見返りは少ないが
好きなことを一生懸命してる男性がいいと思いました。

お礼日時:2010/10/13 23:31

女性の方が、他の職業の男性を嫌がる印象があります。

医者は、考え方次第ではありますが、最高峰に近いランク付けがあります。そのような職業の方から見て、他の職業の男性が恋愛対象とは考えにくいですね。

メリットかどうかは微妙です。最近は、医師による犯罪も発生しています。文字通りの意味で「生殺与奪」を握られることになります。ただ、尊敬できる職業ですので、可能な協力はするでしょう(限界はありますが)。

女性次第では。頭は良いのですから、女性から近づけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>女性の方が、他の職業の男性を嫌がる印象があります。医者は、考え方次第ではありますが、最高峰に近いランク付けがあります。そのような職業の方から見て、他の職業の男性が恋愛対象とは考えにくいですね。


そんなことないのですけれどね。
でも 多くの女性医師はそうかもしれないですね。

お勉強はできますが、恋愛の要領はイマイチです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:27

No7ですけど補足で、、



多くの女性は医師という職業が、命を救うとか、病気を治すってところに惹かれるのではなく
そのバックボーンにある高収入や社会的地位の高さに惹かれているわけで
どちらかと言えば、ずるいのは女性だと思います。
人類進化の過程でそなわった性質ですから、否定は出来ませんけどね。

メリットかデメリットかという質問に関しては、稼ぎがいいならメリットでしょう。

今時、女医めざしてるくらいでひくなんて、
よっぽど保守的思想の持ち主じゃないですか?


女性医師はモテないってのは、こういう事だと思います。

女性医師が少ない

モテる人も少ない(絶対数が少ないから)

だが女性医師は少ないから目立つ

目につく女医はモテない確率が高い

女医はモテないというイメージが定着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

女性医師がモテない理由は
男性医師は看護師さんやら医療事務やらちやほやしてくれる女性が
職場にいる一方で
女性医師を対象にしてくれる男性がほとんど医師以外にいないということです。

職場に限定したことなのですが、職場以外に足を伸ばせるほど
時間に余裕がないということなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:25

> 医師以外の職業の男性から見て、医師である女性との結婚はどういう感じがしますか?



仕事が大変過ぎて「余裕」という物とは縁がない生活になりそう。

男の理想が高く、男に求める物も高そう。

一緒に楽しめるものがなさそう。


逆に言えば、そういった懸念が解決されるのなら
特に問題はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>男の理想が高く、男に求める物も高そう。

うーん、私が求めるものは
穏やかな人
優しい人

ただ それだけなんですけどね。


でも 回答者様のご意見は ごく一般的なのでしょう。
まいったな。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/09 23:59

まあ女医さんてのはめずらしいから、


へえ~くらいに思うけど
まっとうな職業なら、なんでも構わんですけど。

それよか、女性としての魅力が決め手ですね。

女性が男を選ぶときほど、地位や仕事、金を気にしませんよ、男は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

男性だったら 男性の魅力として医師はプラスなのに
女性だったら 女性の魅力としてカウントされないんですね

ずるいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 23:56

良い人であれば、職業は問いません。

(泊まりの多い)女医であっても(泊まりの多い)ジェットパイロットであっても歓迎します。
悪い人であれば、職業は問いません。(泊まりの多い)女医であっても(泊まりの多い)ジェットパイロットであっても願い下げです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

泊まりは多いけれど国内なので ジェットパイロットさんよりは
まだ近いですかね。

ユニークなご回答ありがとうございました。
いい人になれるように頑張ります。

お礼日時:2010/10/09 23:55

経済的には良いと思いますが、家庭的には厳しいかな。



医者って忙しくて帰りとかも遅いですよね。

子供たちがかわいそうかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね。

時間はあるけど経済的に不安な方と結婚すればうまくいきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています