プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は『ドラゴンボール』の孫悟空やクリリンみたく、舞空術が使えます。
子供の頃見てた、悟空たちが羨ましくて修行しました。
もちろん夢の中の話です。
条件は「夢の中で、これは夢だと気づくこと」です。
それさえできれば自由に飛べるのですが、最近それができなくなりました。
もし、気づくコツとか技を知ってるひとがいらっしゃいましたら、ぜひ伝授していただきたい!!
お礼に舞空術の極意を教えます。
たいしたことじゃないけど、、。

A 回答 (7件)

そのような夢を明晰夢というらしいです。


参考URLの説明によると、夢の中の違和感に気づけるかどうかがポイントだとのこと。
内耳が敏感な人は明晰夢を見られる可能性が高い。
あるいは重力に対する感覚の鋭い人ほど、空を飛ぶイメージを生き生きと思い描くことができ、それがまた夢の中での覚醒を助けるとのことです。

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …

この回答への補足

僕が確実に飛べるようになったのは、映画「マトリックス」を観てからだろうと思います。
やりかたはまさに「あれ」なんです。
飛ぼう飛ぼうとするんじゃなくて「飛べて当たり前」です。自分の夢は「そうゆうもん」だと意識すれば、何でも(当然個人差あり)できます。

ただし、眠ってても眠ってないのは本当で、次の日の昼間はツライですよ~(^_^;)
運転がお仕事の方はやめて下さい!!

補足日時:2003/08/10 05:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*_*)す・す・すごいですね!
どこかで誰かは研究してるだろうとは思ってましたが。まさかスタンフォード大学とは!
しかも大真面目にィィ!!
感動です!ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/10 05:22

夢だと 気づくコツは 常に これは夢なのか?


と意識することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがなかなか出来ないんですよ、、。
具体的なテクニックがあれば、いいんでしょうがね。
Gorillaさん↓の回答にヒントがありましたよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/10 06:07

ワタシも夢の中では浮くことが出来ます。


といっても、地上10センチぐらいで歩かずに移動できるというだけなので「舞空術」などとは口が裂けてもいえません。

わたしも夢を見ながら
「人間が浮遊できるはずはないから、これはヤッパリ夢なんだろうな・・・」
と思いながら夢を見ております。
夢に気付くコツはとくにありません!(なんだ、そりゃ)

ただ、こういう夢を見るときは眠りが浅いときに多く、
脳は覚醒しているのに体が睡眠状態、金縛りと呼ばれるのもこのようなときが多いようです。
朝、目が覚めてから二度寝をするとか、夕方あたりうとうととしていると見ることが出来るようです。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000289.h …

この回答への補足

「舞空術」じゃなくて「武空術」だったけ?

補足日時:2003/08/11 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼくも、コツはないだろうと思ってました。
が、どうやらありそうですよ。
#1のGorillaさんの参考によると明晰夢とゆうそうです。
r-suzukiさんも、少し浮けるならたぶん飛べますよ。
ポイントは「恐怖心」です。夢とわかっていても高く飛べばめちゃくちゃ恐いので、目が覚めちゃいますが、そこを超えると恐怖はこれ以上ない「スリル」にかわります。
これはとても重要で、これができれば「殺されてしまう」といった悪夢を防げますよ。

お礼日時:2003/08/10 05:43

夢日記をつけると、夢だと気付きやすくなるそうですよ。



夢の中で、夢だと気付くことが出来れば、
自由に飛ぶだけではなく、夢の展開もコントロールできるようになるそうです。

この回答への補足

そうです。
たいていの望みは叶うと思います。
起きるも起きないも自分のさじ加減です(限界はあります)。
現実世界とほとんど見分けられないぐらいリアルな夢が見れる人ほど面白いと思います。

ただ、あんまりハマると現実が空しくなるかもしれないのでホドホドにしときたいですね。
しょせん夢だから、誰とも分かち合えないしね、、。

補足日時:2003/08/11 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
よく出てくるシチュエーションや、現実との細かい違いなんかを記録しておけば、じぶんの「夢の癖」がわかってくるから、見破りやすくなるわけですね!
やってみます。
ますます「マトリックス」っぽいですな。

そういえば「ジョジョの奇妙な冒険」にもそうゆう話がありましたよね。あのスタンドは強かった。。。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/11 00:26

 こんにちは、


前回答でもありましたが、明晰夢と呼ばれています。
宗教などで、ヨガ、禅などを極めると夢を操り、さらに、ドリームボディと呼ばれるものを使うと現実世界でも、何処でもいけるといわれています・・。
 少し話しが、跳躍し過ぎましたが、明晰夢は、目が覚める間際などに、見ることが多いようです。これも、前回等答にあったことですが、夢日記をつけてみて、夢の認識力をつけるのが、早道だと思います。
 蛇足になりますが、「空を飛ぶ」夢は、夢判断の中でも、とてもよいとされていて、人として、とても大きな成長期、転換期に良く見るといわれています。現実のなかで多分なにがしかの、チャンスの時期なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド ド ド ド ド ド
ドリームバディですか!?

そ、それはちょっと、、、(^_^;)
でも夢がありますね。夢だけに、、、

すすすすいませんっっ

お礼日時:2003/08/12 23:55

こんちわ!僕がよく夢の中で確認することは、人に夢かどうかを聞くことです。

現実の世界であればそんなことを人に聞くことをしないですけど、どうも怪しく思えるときはそうしてます。覚醒しているときはそんなこと聞きませんけど‥それか、普段から超能力の真似事をするってのはどうでしょう?念動力のまねごとをする癖をつけといて、物が浮いた時は夢だと判断するとか‥(手を差し出したりするのはよしたほうがいいですよ。周りの人が変に思うといけないんで‥でも現実の世界で浮いたらチョット凄いけど)ちなみに僕も高校生ぐらいのころまでよく空を飛んでました。結構高く遠くまで行ってましたよ。スピードもあったし‥最近はもっぱら夢だと気が付くと、自分の都合のいいように内容を変えることにしてます。あと自分の思うようにストーリー展開が進みだしたらこれは夢だなって思うようにしてます。(現実にはあまりいいようには進まないことが多いんで‥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ。飛べるお方ですね。
気持ちイイですよね~。
こないだスカイダイビングをしたんですけど落ちてるだけだし一応安全なんで、つまんなかったですよ。
夢の勝ち!

なるほど!
普段から、「波動拳!!」とかやってれば、、、、
って、もういい大人ナンデスケドっ!

心の中でできることなら大丈夫ですね。(念動力はやったことないな)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/19 05:56

以前、日テレの特命リサーチ200Xという番組で明晰夢についてやっていました。


下のページに載っていますので参考にしてみてください。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!