アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢占いお願いします。

好きだった人が夢に出てきます。
彼の事は、今まで好きになった人の中で一番好きだったと思います。ですが片想いで、大失恋に終わりました。
彼とはもう会話をしていません。しばらく会ってもいません。
失恋してもう2年たちますが彼を忘れられないです。
彼には彼女がいますし、私も今はちゃんと好きな人がいるのですが、彼が夢に出てくるとその日は彼のことばかり考えてしまい、辛くなります。

前置きが長くなりましたが…(>_<)
夢の内容です。

彼に間違えてLINEしてしまい、
間違えた、ごめん
と送ったら既読無視をされ。
まだ俺に未練があるんだよ、と彼女と一緒に陰口を言われていました。

実際に、彼と彼の彼女は私のことをネタにしていました。

トラウマ?からきた夢でしょうか…。
夢占いお願いします!

A 回答 (3件)

夢からは何もわかりません。

夢の内容からその人の心が分かるという人がいます。
夢から深層心理だの、無意識下の欲求だの、そんなものが分かるのだと。
そんなものはだいたい嘘です。
いわゆる疑似科学です。
夢から何かを読み取ろうというのは昔からありました。かのフロイトの研究で、夢判断なるものが広く世に知れ渡りました。
今でもフロイトの考えを、立派な心理学者の考えだからと、正しいものだと吹聴するものもいます。
しかし、それらはだいたい嘘です。
現在ではフロイトの考えはほとんど誰にも相手にされていません。

あなたが2年前の彼のことを夢に見る、そこから分かることは、いいところ、あなたがまだそれくらい彼のことが頭から離れていないのだろう、ということです。
ですが、彼のことが忘れられないということは、夢に見るから、なんてことを理由にするまでもなく、すでにあなた自身もよく分かっていることでしょう。

トラウマなのかどうなのか、の判断についても、夢に見るからどうなのか、はあまり関係ないでしょう。
そんなことより、現実世界であなたが行動を起こす時、その過去の失恋が、あなたの行動に影響しているのかを分析したほうがまだいいでしょう。
彼のことを夢に見たらその日一日彼のことを考えるのも、自然な話です。夢によって彼のことを思い出してしまえば、すこしは尾を引くでしょう。

結論としては、彼のことを夢に見たからといってあなたがこれから何をすべきか、を考える必要はありません。
あー、まだ彼のことが心に残っているんだなあ、程度に考えるだけでよいです。そして彼のことがまだ頭に残っていることも別に何ら不自然なことではないです。人間そういうものです。

すでに好きな人がいるのなら、新しい恋に向かって生きて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々と考えさせられるお言葉、感謝です…。
その彼のことは良い思い出として胸にしまいたいと思います。
ありがとうございました!

自分も好きだった人が未だに夢に出てきますよ。

夢の中で今日こそ告白するぞと思うのですが、目が覚めると、そういえば自分は結婚してるんだった、子供もいるんだったと落ち込むことがあります。よっぽど好きだったんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…よっぽど好きだった、と思うだけにします!

夢で分かることがあります。

それは、占いではないのですが、嫌な夢を見たとき、少なくても正常な時から見て、マイナスな気分だと思います。
逆にいい夢を見たらプラスとなると思います。

そして現実に同じハプニングを感じた時に、嫌な夢を見た人の方が、いい夢を見た人よりその状況がそれほど嫌に感じないんです。
それは、実際にあるようですし、私自身嫌な夢を見た後は起きた時、いい夢見たと思えます。
それだけでも「嫌な夢」が私の中ではプラスです。

・・・言いたいこと伝わりました?
    • 1
この回答へのお礼

嫌な夢は、吉夢、ということでしょうか?
深いですね…