プロが教えるわが家の防犯対策術!

 学生時代の同性の友人が突然連絡を絶ってしまい、一年になります。直前まで、普通にメールや手紙のやり取りをしていました。ひどいことを言ったなどの、思い当たる節もありません。もともとうつによる波がある方なので、そのせいかも、とも考えています。皆さんは、黙って友人と連絡を断ったこと、また断たれたこと、ありますか。彼女に何が起きたのか、推測するのに参考となる経験、考えをお聞かせください。
 ちなみに私は、宗教勧誘のしつこい友人との連絡を黙って断ったことがあります。

A 回答 (5件)

30代サラリーマン♂です。


 
突然連絡を絶ったことも、絶たれたことも両方あります。
 
1) 自分から連絡を絶った
 
自分の方がいきなり激怒して一方的に絶交しようとしたとか、
相手に過度の悪意があって連絡を絶ったとかいうわけではなく、
元々相手の意向はともかくとして

「お相手の方と頻繁に連絡を取りお付き合いをすることに
情熱を傾ける気がなくなってしまった自分に気付いた」
 
というのが自分が相手と連絡を絶つ場合の気持ちです。ですから、
自分から連絡を絶ち、その後心配してもらって連絡を貰っても、
さらにつれない素気ない返事をしてしまって相手に愛想を尽かされた
という経験も何度かあります。ですから状況としては、連絡を絶った
私の方は実は特に悪意とかはなくて寧ろ内心では「申し訳ない」という
気持ちを持っていて、相手の方が「もうあんな勝手野郎は知らん!」と
周囲に怒りをぶちまけて疎遠になるケースが多いです。ですが、
相手が怒っているけど正直疎遠にはなりたいことも事実ですので(^^;)
「怒っているけど、まあいいか」と放置して知らん顔してしまったことも
あります。常識的にはマズイということは承知しているのです。
 
2) 相手から連絡を絶たれた

私は自分がこういう性格なので喧嘩とかなくても
相手から突然音信を絶たれても、当然ですが哀しいことは
哀しいですが「どうして?」とは基本的に考えません。

「きっと何か事情があるのだろう。自分が原因かもしれないし
そうじゃないかもしれない。心当たりはないし、自分は
相手を嫌いではないので何年でも連絡を待っていよう。
自分のように大した理由もないのかもしれない」
 
と思うことにしています。

そんな性格で生きていますので自分から絶交してしまったり
何だか判らないけど絶交されてしまった人と数年ぶりに再会
したらお互いに謝罪しまくりあって関係再開ということも
何度かあります。ただし、自分は根本的に個人主義的な人間らしく
その後も相手に連れない態度を再びとって絶交されるという
ことも経験しています。悪気はないし謝罪する機会も自分としては
窺ってはいるんですよね。でも結局、他人といることに普通の
人よりはストレスを感じ、そういう自分に素直であるせいか
関係を復仇する努力が普通の人々よりも足りない点は否めません。
 
世の中を見ていて、私のように他者とのトラブルの根を自分の心
に宿している人間からすると人間関係というものは
「上手くいってなくて当たり前」だと思うのです。

親友なんてこの地球上に一人でもいれば幸せではないでしょうか。
連絡をしなければ親身に心配してくれる人が親族以外で数人でも
いてくれれば、やはり充分に幸せな人生でしょう。

人は孤独で当たり前。
人間関係なんて原因があってもなくても壊れて当り前。
健康は失って当たり前。
世の中は不幸にまみれていて当たり前。

だからこそ、
友人は大切であり、健康はとても重要であり、恋をすることも
仕事をすることも、貯蓄をすることも、物を大切にすることも
重要なのではないでしょうか。

その『全て』は自分に何の落ち度もなくても
一瞬にして失われるものであるからです。
 
『平凡(何事もないこと)は黄金』なのです。

ご質問者様の今後のお考えの参考になれば幸いです。
余り深刻に悩んで健康を害されないようにお気をつけて。
    • good
    • 8

DVでの離婚の場合は シェルターに逃げ込んだりして連絡を絶ちますよ


ご参考になれば…

この回答への補足

彼女は独身です。恋人もいませんでした。回答ありがとうございます。

補足日時:2010/10/10 08:28
    • good
    • 1

幼馴染に絶たれたことがあります。


当時、私達は29歳でした。
遠くに住んでいたので頻繁に会っていたわけではありませんが、
年に何度か電話したり、メールしたりそれなりに近況報告はしあっていました。
しかし、突然連絡がつかなくなりました。

めちゃくちゃ心配でしたが、捜す手立てがないことと、例えあったとしてもあえて捜さなかったと思います。何かしら理由があるはずなのでそっとしておくのがベストだと思いました。
また私を必要としてくれるなら、いつか連絡があるだろうとどこかで思っていました。
仮になくても、「それはそうするしかしなかったんだ」と思えるくらいの信頼関係はありました。

しかし、2年半後に連絡をくれました。
理由は離婚したためでした。
心労も重なり、新しい場所で1人で色々と考えたかったみたいです。


うつは「人と会いたくない」という症状が強くありますので、
今まではそれなりにがんばって対応していたのかもしれないけど、
急に人付きあい自体がイヤになったのかもしれません。
質問者さんがイヤになったとかではないと思います。

私もうつ経験者ですが。
「自分がうつであることを知っている人の存在」がものすごく負担になったことがあります。
また、環境の変化があったり、症状がよくなったりしたら、連絡があるかもしれません。
気長に待ってあげるのが今は一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もうつ経験者ですが、自分がうつであることを知っている人間の存在が負担になったこと、確かにあります。幼馴染さんと再会できてよかったですね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 08:34

はじめまして。



連絡が絶ったというのは、電源がはいっているが拒否される。電源さえ入っていない。
どちらでしょうか?

電源が入っていて、拒否されるのであれば おそらく一人になりたいぐらい精神的に
弱っている可能性があるのではないでしょうか。

電源が入っていないとなると、事件に巻き込まれたか自分のいる居場所が見つかりたくない
のではないでしょうか。

私の彼氏も、先日突然連絡が途絶え自ら私・友達の前から姿を消しました。
前日までは、普段通り連絡を取っていたのですが・・・

彼氏の場合は、電源が入っておらず居場所を探す事が出来ないのですが
もし電源が入っているのであれば、家族などに捜索願いを出されてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

 メールで返信が来なくなったので、電話は負担かな、と思いしていません。そちらの彼の方が深刻そうですね。私と友人は、もう共通の友人がいません。

補足日時:2010/10/10 08:30
    • good
    • 0

心配ですが仕方ありませんね。

友人の方がどの程度の症状なのかは解りませんが精神的なダメージをうけてる方にとっては色んな事がハードルになってるかと思います。例えば質問者さんとのメールで内容自体は何もなくてもそこから 何かしら連想してしまうトラウマのような言葉があったのかも知れません。それを断ち切るには、今度はそのキーワードとなる言葉をやりとりした質問者さんとも距離をおこう…みたいな感じかもしれないですね。他にどなたか知り合いの方はいないのでしょうか?いなければ仕方がありません。相手から連絡が来るのをまつしかありませんね。因みに私はエステ勧誘をしつこくしてきた友達と決別しましたよ★
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています