アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代40代女性に質問です。

30代半ば女です。学生時代から約12年来の女友達について。

住んでる場所が遠いので年に2、3度会う存在でLINEはひんぱん。
友達は結婚していて子供3人、仕事も続けてます。
私は今夏結婚予定です。結婚後は旦那さんの海外赴任についてくことになってます。

昨夏に結婚と海外暮らしの報告をしてから、彼女からのLINEがピタッと止まりました。
私がLINEしても、既読スルーもしくは1週間以上たってからと遅くなり、よかったね!とは書いてるものの「うらやましくて返信しなかった」とも書いてました。
それ以来、私発信のLINEのみ。 長い付き合いで、LINEのやりとりはよくしていたし、いろんな話ができたので、ショックを受けてます。

私から連絡をしないようにしてみて約2か月経ちますが、全く音沙汰がなく、傷ついています。
友達は、もうつきあいをしたくないということでしょうか?
同じような経験がある人いますか?
私が逆の立場なら、うらやましいからといって連絡を断絶したりしません。


友達にこういうことをしたことがある人、された人、その時の思いも教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ほんとの、友達なら


友達の幸せを喜んでくれると思うし
羨ましい事を聞いたり
自慢のされる方が
わたしは心開いてくれてるなぁと
嬉しくなりますが

そんな人はスルーしてください

ご結婚される旦那さん
のため!
強く明るく ストレスなんか
ためなく、考えて応えのでない
事なんて考えても
時間の無駄です。

さぁー海外への
幸せの準備をしましょう♡♡♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なこりーんさんすごく優しい人ですね。明るくポジティブなお答えありがとうございました。私も同じで、友達の幸せ話は嬉しいタイプです。不幸話よりよっぽど元気出ます。

そうですね、おっしゃる通りストレスはためないようにします!友達は量より質って母が言ってました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/23 17:08

女性リクエストにオッサンが出てきてすみません。


このたびは、おめでとうございます。

もし頻繁だった相手の内容が実情の報告なら、自分のリア充っぷりを確認するためのツールだったかもしれませんね。
独身の貴女と比較した自分だったり、貴女のことを内心で(無意識に)卑下していた可能性も払拭できません。
ただそれを正直に吐露しなかったり、半分は「うらやましい」と本音で答えている点から、狡猾な悪気はなかったのだろうとは思います。
むしろ、そういう自分の嫌な面に気付いてしまったと考えると、貴女に対する申し訳なさもあり、何て返して良いか分からなくなってしまいますよね。

>友達は、もうつきあいをしたくないということでしょうか?
難しいところですが、貴女の連絡がHAPPYに満ち溢れたモノになるほど、難しくなるかもしれません。
昨夏以降は、貴女の連絡も彼女にとっては自慢に聞こえていたのかもしれません。
貴女が断絶を望まないのなら、まぁ連絡のペースは落とすとしても、当面はその内容を工夫をする必要があるかと。

今後の付き合いは、貴女の一存でどうにでもなるように思われます。
関係を切るのはいつでもできますし、もったいない気持ちもあるでしょうから、長く続けるための起点として少し方法を変えてみるのもよろしいかと感じます。
ママ先輩として、いろいろ尋ねたくなることもあるでしょうし^^

お幸せにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございました。人の不幸は蜜の味って言いますが、逆パターンでしょうか。
これから先たとえ自分の現状が不満でも、友達にいいことがあったら、一緒に喜べる人でいたいなと思いました。
LINEの内容も難しいですね。人によってとらえ方はいろいろだなと思いました。それ程度の友情だったのかもしれません。
自慢話に取られないように工夫したいと思います。ためになりました。

お礼日時:2018/01/23 14:42

遠方の女友達のうち、面倒な性格の人を断絶しました。


私の着るもの、仕事、付き合う友人、何にでもケチをつけるくせに
自分が求める以上に私から求められたいとはっきり言う人でした。
学生時代からの付き合いで、15年の仲でした。
しかし、もう会う機会もないだろうに、わざわざネットでつながって
仲良し面するのが嫌になりました。
はっきり絶縁を告げたわけではありません。
「今年から年賀状をやめました、年末は繁忙期なので遠慮します」と連絡しただけ。

あなたは30代半ばで初婚なんですよね。
仕事もあって子どもが三人いる女性が、あなたを羨む要素はないのでは?
失礼は承知ですが、世間一般ではご友人の方が200%くらい勝ち組です。
海外って、あなたの実力じゃないですよね。
30半ばで自分の夫を旦那さん呼ばわり…常識疑います。すいません。

「羨ましくて返信しなかった」なんて、実際そうなら逆に送りません。
なんか失礼なメールを、あなたが送った可能性はないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケチばかりつけられるのはしんどかったと思います。
本当に大切な友達だけで、表面だけなら不要だと私も思います。

勝ち組負け組という尺度で物事を考えたことがないので、後半部分はわかりません。すみません。

お礼日時:2018/01/23 14:36

又あなたと遊んだり喋ったりしたいと思うなら連絡してくると思うので、それまで連絡を絶って見ましょう。

それでも連絡がなければそのくらいで壊れるような友達関係だったんでしょう。

きっとお友達は貴方より立場が上だと思ってたのが逆転されて妬んでいるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。アドバイス通り、少し待って様子を見てみます。
親しい友達でも上や下って考える人もいるんですね。
マスカレードさんは、友達を上とか下とか考えますか?

アラブの石油王と結婚とか、逆は借金まみれとかよほどのことなら、そういう気持ちは絶対生じると思いますが。

お礼日時:2018/01/23 14:32

あなたが結婚するまでは、彼女の価値観としては「自分が勝ってる」と思っていたのでしょう。



それが、あなたが結婚となって、しかも海外。

「負けた」と思ったんじゃないでしょうか。

自己肯定することができなくなっているんだと思います。

ソッとしておくことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そっとしておきます。勝ち負けってそんなに気になりますか?

お礼日時:2018/01/23 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています