アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学からずっと仲が良かった友人が五ヶ月程前から突然連絡が途絶えました。 
今回の地震などは一切関係なく電話をしても出なくて…先月大変な事があったので相談にのってもらいたくてメールで伝えても、いつもなら電話かメールをくれるのに全然くれませんでした。 
mixiは毎日来ている様で、以前は日記を書けばコメントをくれたのに五ヶ月前から足跡がついていない事から全くこちらには足を運んでくれませんでした(2週間前からちょこちょこ来てはくれてる見たいですが)

元々仲はいいけどお互い連絡は月に一回、二回なんですがこんな事は初めてで、多分何となくですが原因は五ヶ月前に欝ではないと思うのですが、その時凄く悲しくて死にたいと思う時期があり、いつもなら友人に死にたい自殺したい等は絶対に言わないのですが苦しくてよく色々な相談にものってくれて、お互い親友と言う程仲が良かった為、電話した時ぽろりと「悲しくて死ぬ気はないけど自殺考える時がある」と言ってしまいました。

うまいこと言ってくれて自殺するきが一気になくなって有難うと言って他愛ない話をしてきったのですがその後ぐらいからメールや電話をしても出てくれず、その2ヶ月後また悩んでしまい苦しくてメールと電話もしましたが出てくれませんでした。
途絶えた友人があの時は平気な感じで対応してくれたけど凄い悩ましてしまったんじゃないかと思い悪いことをしたなと思いました。
それから色々な事を考えてしまいその子は友達が多い為、途絶えた友人の友人がもしかしたら私の事を話して距離を置いたらと言われたのかも等と思ったら自業自得と思う反面悲しくて仕方ありません。

今このような場合なんと言えばいいのでしょうか?

あの時の死にたいと言った事をプレッシャーや負担をかけさせた事を謝ればいいのでしょうか?それとも何でメールも電話もくれないのか聞いた方がよいのでしょうか?
もう一度なんとか話したいですよろしくお願いします

A 回答 (5件)

心配しなくても、また話せる時は来ると思うよ。


今すぐではなくてもね。
別に貴方の事を誰かがその友人に伝えて、
それが影響して今の途絶えた状態がある訳では無いんだと思う。
自分で書いているじゃない?
中学から「ずっと」と。
貴方と友達には「歴史」があるんだよ。
ちょっと間が空いた位で、連絡が付かない位で。
お互いに積み重ねてきた歴史が消えるような弱い関係ではないんだよね。
先ずその原点に還る事。
思うように繋がれる時もあれば、繋がらない時もあるんだよ。
お互いに目の前の生活がある。「違い」がある。
友達だからといって、親友だからといって。
お互いの全てを把握する必要も無ければ、
全面的に受け止め合う必要も無い。
お互いに分かち合っている「絆」がしっかりあれば。
後は柔軟に対応していける、その時その時の自分として向き合っていける関係。
それが「親友」なんだよね。
常にずっと同じ様な繋がり方で存在していく関係でもない。
おそらく事情があったんだと思う。
自分自身のゆとりを無くすような忙しい日々や優先順位があったんだと思う。
そういう時に。
無理を「しない」で対応できるのも友達関係。
何故ならちょっと離れた位で、間を空けた位で消えるような足元ではないから。
だからこそ、
今は必要な繋がり、必要な部分に力を注ぐ事で。
友達は友達なりに目の前の生活に向き合っていたんじゃない?
ただ、貴方が不安定だった事は既に交流の中で分かっていた。
お互いに良好に繋がっていく為には。
「寄り掛かり」を創らないようにする事も大切になる。
既に貴方から相談を受けて、丁寧に受け止めてくれた友達の姿がある。
これからも力になってあげたい部分がある一方で。
貴方が自分自身に全面的に寄り掛かられてもキツイなという不安もあったんじゃない?
それが嫌だ、という感覚よりは。
今の自分で受け止められるには「限度」があると。
自分にも自分の生活があるし、適当には受け止められないと。
そういう部分で少しだけ気を遣わせたのはあるかもしれない。
今貴方を受け止めたら。
その後また「同じ」流れが続いてしまうでしょ?
だからこそ、今は貴方自身が、貴方の場所で、自分自身を立て直せる様に。
貴方を導く為に。
友達は貴方の不安定を受け止めなかったんじゃない?
それは友達としての優しさでもある。
貴方からすれば受け止めてくれない事に何故?何故?と取り乱してしまったけど。
冷静に考えたらわかる部分もあるでしょ?
友達とまた繋がりたいなら。
貴方自身が自分を整える事。
自分自身の不安定の波と折り合う事。
そして友達にとっても気持ち良く向き合える貴方として。
改めて自分をセットアップし直して。
そういう貴方としてもう一度連絡を入れてみたら。
今の貴方が伝わるじゃない?
不安定でバタバタしている貴方を感じてしまうと。
繋がる選択を躊躇させてしまう事もある。
相手にも大切な目の前の日々があるからね。
自分のバランスまで失う事を分かっていて、
貴方を受け止めきるゆとりは無い。
だからこそ、貴方も悲しい悲しいとマイナスモードに入らないで。
今回は友達の力を借りないで。
貴方なりに自分を立て直してみる。
既に友達に相談もして、その時にはエネルギーを貰っているんだから。
その積み重ねも無駄にしないで。
自分自身の為に活かしてみる。
先ず落ちつく事。
落ちついた、折り合えた貴方を届ける事。
それが出来れば、伝われば。
相手もゆとりを取り戻した段階で、中学時代からの友達である貴方に
また繋がり「たい」と思えるんだからね☆
    • good
    • 22

気を悪くしたらごめんなさい。


私にも質問者様みたいなお友達がいました。
過去形です。


彼女は小学校からの友人で私立の中高一貫校に行きましたが
いじめを理由に高校を中退、海外に留学。
大検を受けて大学に進学するも、いじめを理由に不登校に。

いじめの度に相談を受けましたが、直接いじめっ子たちに会うこともできないので
出来る限り話を聞くようにしていましたが
時間を考えない深夜の電話や、人の悪口、鬱のような発言。

私もそのころ、父親の病気がわかり、家庭内がめちゃくちゃになりつつあって
本当は彼女の話を聞いている余裕なんてなかったけれど
頑張って聞きました。


でもだんだん、私自身も忙しくなって電話に出れない時があると
「なんで電話にでないのよ!!」
と…

こちらの事情も考えてくれないんだなぁ…て思いました。


彼女は少し安定するとぱったり連絡が途絶えるタイプだったので
ある日途絶えたタイミングで携帯を変えたら、それから一カ月後ぐらいに
ものすごい声で
「携帯変えたなら変えたで、連絡してよ!!」
と…

私と連絡がつかないことで実家の私の母にまで電話して怒鳴り散らしたそうです。

もう限界と思って
「どうして自分のことばかりで私の話を聞いたり、心配してくれないの?
正直、疲れる。もう連絡しないでほしい…」
と言いました。
言われて、やっと気付いたようで泣きながら「ごめん、ごめん…」と言われましたが
彼女だけじゃなく父の病状など私も精神的に参っていたので
「いや、ごめん、もう無理だから…」
と突き放しました。


質問者様の文面を見てても、お友達に対しての依存心が強く、
その割にはお友達に対する配慮がないな、と感じました。

上手いこと距離を置きつつ息の長いお友達でいられるよう頑張ってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

言葉不足でした依存している訳ではないんです。
お互い悩みがあると同じぐらい言いあっていたので、ただ私が初めて
死にたいなどと言ってしまったが為に途絶えたんだと思います。

お互い10代なので待つことにします

お礼日時:2011/05/18 14:42

世の中には、頼る人と頼られる人がいるんだけど、いつも人から頼られている人にも、自分のことでいっぱいいっぱいの時はあるし、頼られることが苦しいと感じることだってあるんですよ。



あなたは自分のことばかり考えているけど、親しくしていたお友達からの連絡が突然途絶えたのなら、お友達に何かあったんじゃないかと心配するのが普通ですよね・・・。

こういう場合は、まず「何かあった?」と聞くのが筋でしょ。お友達が何か問題を抱えてるわけじゃなくて、単純にあなたに対して何か怒ってるとか、距離を置こうと思ってるんだったら、気持ちをきちんと聞いて、謝るべきことを謝って、嫌だと思われている部分があるなら直せばいいんじゃないですか。

いずれにしても、自分のことばかりで、相手を思いやる気持ちがないんじゃ、親友とは言えないよ。
    • good
    • 16

メールや電話をくれない事を 聞くのだけは 止めた方が良いと思います



拒否ってるわけではないみたいなので ただ距離を置かれているのかもしれませんから

以前 相談して悩ませてしまったことを 謝るのは良いと思います
でも それで 関係が
すぐ復活するとは考えにくいですよね


私は もう中年ですが
先日 お互いに親友と自負している友達から 家庭の相談をされました
家庭の話は重く 私には踏み込めないものでした
いつも気にはなってますが
離れてても 心配はしてます

そんな感じなのかな?と思います

時は待ってくれないし 時が経つと癒されたりします

あなた次第だと思いました
    • good
    • 3

あなたが話したいからなんていう理由は、それ自体こそがあなたの傲慢さ、自己中である示してはいませんか?



相手の都合もあったんでしょう。

そんなに思い詰めず、今までありがとうと心で感謝してそっとしてあげましょうよ。

#まぁなんていうか自殺するとかしないとか。アレほどの自己中は無いよな~。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています