「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来年には地デジTV化ですが、我家のTVはまだまだ使えそうですので、地デジTV放送はチューナーを使って見ようと考えています。各社が発売している地デジTVチューナーは7,000~8,000円から20,000~30,000円と色々有るようです。購入に当たって何を基準に選べば良いか判りませんので、選定の項目とか基準が判れば助かります。地デジTVチューナーの選び方をお教え下さる様お願いします。

A 回答 (5件)

#3です

>ハイビジョンやBSは見る予定はありませんが、如何でしょうか
 ・それでしたら、地デジデジタルチューナー(地デジのみ対応)でよろしいです
 ・出力端子は、現在お持ちのTVの裏側を見て下さい・・その端子に対応した出力端子が付いていればOKです
  コンポジット(赤・黄・白の3本)<S端子<D端子、で画像は良くなります
 ・文字放送等双方向が不必要ならその機能のない物でOKです
 ・価格的には1万未満の機種になります・・番組表の使い勝手とか、機器の反応度合いとか、口コミ情報から判断して下さい

他の回答者様の補足にありました
>レコーダー付き地デジチューナーで地デジTVを見ることになれば、裏番組の録画が出来ないのと思うのですが、如何でしょうか
 ・これはシングルチューナの場合です(一番組しか録画出来ない、地デジチューナーが一つしかない場合)
  一つのチューナーをTV視聴用に使うと、当然そのようになります
 ・W録画の出来る機種(地デジチューナーが二つ付いています)の場合なら
  TVで番組を視聴しながら、もう一つのチューナーで裏番組が録画可能です
  TVを見ていない時、外出時等は、2番組録画が可能です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。検討して良いのを探してみます。

すでに詳しい回答がついていますが、要するに

1、受信できる放送の種類と数
2、出力端子の種類と数
3、番組表、予約機能の有無(予約できないとビデオやレコーダーをつないでの録画が非常に不便)
4、画質、操作速度の差(チャンネルを切り替えてもすぐに画面が変わらない)

といった感じでしょうか。

将来テレビを買い替えればチューナーは無駄になります。どうせ2~3万出す気があるのでしたら、3万出せばDVDレコーダーが買えるのですからDVDレコーダーを買った方がいいですよ。それならテレビを買い替えても無駄になりませんから。

この回答への補足

レコーダー付き地デジチューナーで地デジTVを見ることになれば、裏番組の録画が出来ないのと思うのですが、如何でしょうか。

• 0

・価格差は機能の差です

・受信機能
  ・地デジのみ対応
  ・地デジ・BSデジタルに対応
  ・地デジ・BS/CSデジタルに対応
 ・出力端子の種類
  ・コンポジット、S1/S2、D端子(D1~D3対応)、HDMI、パソコン出力可、とか
 ・個別の機能
  ・データ放送や双方向サービスに対応している、していないとか
  ・外付けHDDを付ければ録画出来るとか
・ただ地デジが映ればよいから、画質を多少気にする、他の機能も必要等、要望がどの程度かにより
 選択する機種も違ってきます

この回答への補足

ハイビジョンやBSは見る予定はありませんが、如何でしょうか。

• 0

お使いのテレビにD端子などの高画質対応の端子があれば高級型、なければ安いので、

あとBSを見るか見ないかでチューナーが違ってきますよね。BSが付いているのは高いのしかありませんね。

この回答への補足

BSは今のところ見る予定はありませんので、安価なのにします。

• 0

この回答への補足

勝手に地デジTV化なんて本当に迷惑な話だと思われませんか。

• 0