プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

アクセスありがとうございます。実は最近自分は発達障害だったのでは…、というか今でもそうなのではないかと思うようになりました。

自分(30歳男性)は大学卒業まではそんなに大きくつまづくことなく過ごしてくることができました。
しかし社会人になり早7年。なぜか社会人になってからがうまくいきません。なぜだろうなぜだろうとずっと悩んでいました。

そんなとき、子供のころの自分を思い出したり、ネットで調べているうちに、僕はADHD(多動性注意欠陥症)の子供だったのではないかと思い始めました。

そんなことを疑い始めたとき、書店である書籍を見つけました。
題は「発達障害に気付かない大人たち~子供のことではありません。あなたのことです~」

これを見たとき、自分のことではないか!!と思い今読んでいる最中です。

ここで遅くなりましたが自分の自己紹介を。
僕は昔から人よりは多少勉強もスポーツもできる男の子でした。ただ、気になるのは幼稚園時代から小学校まではクラスで割と孤立してしまう存在だったということです。
もう一つ、既に出来上がった集団の中に一人で入っていくことはできても、なかなか周りと打ち解けず、結局自分を出せないまま、遠慮したままその期間が終わってしまうということです。
誰だって、転校したばかりの時や新しく習い事を始めるときは緊張しますよね。
ただ僕の場合はそれがズーと続く場合があるということです。
また一時期学校でいじめの対象になりました。

性格面では低学年の時は「落ち着きがない」「注意力散漫」とよく注意を受けてしまいました。
もちろん授業中落ち着かずに教室を抜けてしまうというようなことはありませんでしたが…。


中学入学後はそれなりに勉強はできました。特に数学は。ただし社会はかなり苦手でしたね。
それでもやっぱり中学、高校と一時期いじめの対象になりましたね。いじめられてもあまり悔しくない、気にしない性格でした。

その後東京の大学へ進学。一人暮らしがスタートしましたが、一ヶ月後に不眠と憂鬱感が出てしまい、ある人の勧めで病院に行きました。診断結果は「環境適応障害」。薬物治療で一年半程度で治りました。
ただやっぱり友達は多いとは言えませんでした。
特定の人とだけは腹を割って話ができるのに…という感じです。

大学を卒業後は就職ランキングでも上位に入る某金融機関に入社。
ここからがうまくいかない始まりです。まず、同期や上司と打ち解けられない。打ち解けられるのは一部の人だけ。
だから、ほかの同僚に比べれば仕事もしにくい、仕事を最後まで終わらせることができない、すべて中途半端。単純作業はできても難しい仕事になるとうまくいかない。
だから会社では仕事に関しては信頼はされていません。

そして孤立気味。職場で仕事が出来ない男って孤立しちゃうんですよね。
だから、だんだん自信を失ってきて。やっぱり人間自信がなくっちゃ。
周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。

そう言われてみると高校時代思ったことや口に出してはいけないことを言っていたらしく「地雷」なんてあだ名をつけられたことも。

そんなこんなで社会人になってからとにかく生きづらいです。お金を稼いで家族を養っていかないといけないのに(独身ですが)将来が不安です。まず、会社を首にならないか。それと仕事ができないから毎日が憂鬱。

そこで、思い切って自分は発達障害なのではないかを検査してもらおうと思います。
もし、この発達障害に関して何らかの知識をお持ちの方、精神科のお医者様、自身がそうではないかと思っている方、東京都内で検査をしてくれる病院をご存知の方からの感想やご返信や僕へのアドバイス等々をお待ちしております。
くだらない中傷誹謗はご遠慮ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

もしかしたらアスペルガー症候群かもしれません。


人とのコミュニケーションがうまくいかないんですよね?

「周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。」
↑アスペルガー症候群の知人にまんま当てはまります…。
しかし頭が悪いというか…「話わかってない?」「なんでそんな反応?」という部分で他人からそう感じられるわけで、けっして勉強が出来ないわけではないのです。
seyzseuさんも実際勉強はできていて、大学も卒業されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
↑アスペルガー症候群についてのウィキペディアのページです。
アスペルガー症候群の方の中には非常に知能の高い人物も多くいます。
一度こちらも参考にしてみては如何でしょう?
自分の特徴を知ることで、どういうふうに対処すれば良いかも見えてくるかもしれません。
    • good
    • 31

自身で発達障害では?と言った自己診断の70%以上は発達障害者では無い場合が多いと、統計的に発表されています。


少しの精神の躓きを全て発達障害に置き換えるのは良くないことです。
発達障害者の苦しみは、社会適応障害の比ではありません。
相手の表情を見ても、話し言葉の抑揚を感じても、何を言わんとしているのか理解出来ないのです。
想像が分かりにくいための特性なのですが、言葉を言葉として理解しなくてはなりません。
また、曖昧な言葉の意味が分からないなど、会話に苦労しているのが現実です。

ほとんどの発達障害者は大学生活で躓きます。
小・中・高校と同じ時間割で過ごしていたので、そんなに問題は起きないのですが、大学に入ると全て自分で考え、単位を取る計画を立てて過ごすため、先がはっきり見えない不安でパニックになります。
このように、自分で何もかも計画を経てることができにくいのが、発達障害者の特性です。


曖昧な言葉の感情や意味がわかる。計画が立てれるようでしたら、発達障害とは言い難いですね。

また、どうしても病院で診察していただきたいと思っていらっしゃるのでしたら、東京都発達障害者支援センター(相談窓口)に電話をして、診断出来る病院を紹介していただくといいですね。
ただし、発達障害でないかたが、「私はだろうか?」で診断希望する方が多く、中には3ヶ月~6ヶ月待ちといったこともざらにあるようです。

先ずは、曖昧なニアンスが理解出来るなら、必要はなく、もう少し社会に溶け込める方法を勉強されるといいのではと思います。
    • good
    • 47

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただね、あなたは就職できたし、職場では浮いているが、一応仕事が全くできない無能力者という烙印は押されていませんよね。
何年間もクビにならなかったくらいですから、障害のせいで失業してしまって生活が成り立たないというレベルじゃないですよね。

小さなことに注意が払えないというADHDの特徴も入っていて、それで仕事がうまくできないわけです。


で、とにかくあなたは「だからか」という自分への説明として診断を受けたいわけですよね。

診断を受けた後、どうするつもりですか?

いや 別に非難とかじゃないんです。
私もその本読んで「やっぱりねー」と笑いながら読んだ。


非常に生きるのが困難ですが、ニートになっていない。
ただし、社会に適合しているから問題ないわけじゃない。困難さはたくさんある。
適合できなくても、なんとかしがみついていられるレベルだから。

診断をもらったとしても、手当てがもらえるわけじゃない。
自分の不得意は何か知っているので いまさらこういうのが苦手ですよね と専門医から占い師のように当ててもらう必用は無い。

何も変わらない。
障害ってのは一生消えないから障害。 治療可能なら障害じゃあない。病気。


で、あなたは今の職場にずっと生きづらさを感じているわけで、振り返ってみたら小さい頃から生き辛かったんだなってわかったわけですよね。

本を読んで「だからか」 って今ままでのことに説明がつくんですよね。



説明がついたとしても、どうにもならないでしょ? だって障害は消えないんだから。


でね、障害と呼ばなくて個性って呼んだらどうですか?

前、うさぎと暮らしていたんですけど、3ヶ月ほどで親から引き離され我が家に来たんですけど、最初は4つ足で交互に動かして歩いていたけど、そのうち前足と後ろ足を交互に動かしてぴょンぴょンしながら走るようになった。

教えなくても、耳しごきしたり両手で顔を洗ったり、他のウサギと同じ行動をしだした。

最初からプログラムされているから、教えられなくてもウサギの行動をするわけですよね。


あなたの脳も特徴があり、その脳の特徴に沿ってあなたは行動をしている。
プログラムを書き換えることはできない。

診断を受けて薬をもらおうと思ったこともありますよ。
「私の脳をしずまれ 」って思うことありますよ。
今も時々、騒々しくない平和な脳にあこがれたりしますよ。
一日中 脳がうるさいわけじゃないので。
コーヒーとタバコがいけないんですけど、なんせADHDだと思うから回数多く摂取してしまわないと、不穏が起こってしまう。(その本に書いてあって納得した 笑)
でも、薬で沈めたら私らしさも消失する。
だから、悩んではいるんですよね。
平和を手に入れるか、今の状態が私らしさをで好きだから、こんな特徴があり苦労するけど、このままでいるべきか って。


最後に、あなたにADHDが入っておりそのせいで仕事にケアレスミスが頻発するのであれば、あなたにとって金融関係は天職じゃないです。
他の人も辛いし、あなたもとても辛いはずです。
もしADHDだとしたら、計画してそれを着実に実行するってことは無理なので、「資格を取って転職するから」と退職しても、うまくいかないと思う。

ただ、一応口実として「別な仕事につくから」という理由で退職して、模索するってのはありで、、、
自分でも想像しなかったことが適職かも。
私は人に興味が無いが、なぜか人関係の仕事をしています、この仕事になってから水を得た魚のようになってます。
人に興味が無いが、人が喜ぶコツがわかるからうまくいっている。
    • good
    • 37

自分が発達障害と疑ったら、まずは発達障害情報センターに相談でしょう。


http://www.rehab.go.jp/ddis/
その他に発達障害者支援法に基づく発達障害者支援センターが各都道府県に設置されています。
東京都内であれば東京都発達障害者支援センター(TOSCA)になります。
http://www.tosca-net.com/

大人の発達障害の専門医は少ないのが現状です。
予約しても初診は半年先なんてことがあたり前だそうです。

>もしかして自分は発達障害のまま成長した大人?
>僕はADHD(多動性注意欠陥障害)の子供だったのではないかと思い始めました。
発達障害は不可逆性の障害ですから、一生ついて廻ります。
現状でも自覚する症状があるはずです。
整理整頓が上手く出来ない、ケアレスミスが多い、人の話を最後まで聞けないとか

成長すると多動性は改善される傾向にあり、大部分は注意欠陥障害(ADD)に移行します。
これが多動性注意欠陥障害は成長すると改善されると誤った見解を作った要因です。

AD/HD・ADDの代表的な治療薬はコンサータとストラテラです。
日本では大人のADDやAD/HDにはこれらの薬物治療が認められていません。
診断されても症状の改善が出来ない事が多いです。

世間一般は発達障害の知識が正しく啓蒙されていません。
ちゃんとした診断がついたとしても、カミングアウト出来ませんし
免罪符にもなりえません、精々、自分を障害だからしょうがないと慰める位でしょう。

質問者さんの言われてる症状は他の発達障害にも共通するものです。
自閉スペクトラムに関する障害でも同じような症状があります。
    • good
    • 18

苦労されているようでお察しいたします。



私も一部似たような体験があることから解答させて頂きます。

まず、発達障害の件ですが、これはこういった診断が過去にあったのでなければあてはまらないでしょう。

成人して発達障害とされる症状は、「生活に介護が必要なほど精神面・知能面に問題があり、発現している」場合だと思われます。

質問者様の経歴を見る限り、知能面に障害はなさそうなので、精神面の部分がどうかです。

私がこの質問を読んで気になったのは、過去に環境適応障害を患っている事です。

これは神経病障害の症状の一つで、精神面の障害からひきおこされた症状の可能性があります。

「人と話したり、仲間内に溶け込みづらい」というのは対人障害の可能性があり、社会適応障害の可能性も考えられます。

頻繁に「特に原因がない気分の落ち込み」があったり、過去の経歴のマイナス面を思い出すなどの負の感情により不眠が続いたりするようなら精神面に問題アリです。

一度、大きい病院で、カウンセリング専門の医師がいる精神科を受診されることをお勧め致します。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!