プログラミング言語を作りたいと思ってます。
でも完璧初心者なので何をすればいいのかまったく分かりません。
まず言語の勉強をした方がいいのは分かっているのですがどれから始めればいいのか分かりません。
後、プログラミング言語は種類がありますが作るならどれがいいのでしょうか?
作り方の手順はどうすればいいのでしょうか
http://kmaebashi.com/programmer/devlang/index.htmlを読んでみましたがまったく分かりません。
ほかに覚えたりしないといけない物があれば教えてください。
10年以内に基礎だけ完成させたいです。
回答お願いします
A 回答 (9件)
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No.8
- 回答日時:
「言語開発におすすめ」ってなんだろう!? なにができればうれしいんだろうか?
スクラッチから作るならなんでも同じだし, lex+yacc (or flex+bison) なら GCC が楽だろうか.
「基礎」がどのレベルなのかしらんしあなた自身の「完璧初心者」というのが「何に対する初心者」なのかわからんのだけど, 「10年」は長過ぎる気がする. やる気があれば, 1年もいらないと思うよ.
No.7
- 回答日時:
>C言語のコンパイラで言語開発におすすめの無料コンパイラないでしょうか
ここまで難しい問題でしたが、C言語の開発環境は検索するだけですぐ分かります。
C++のコンパイラはC言語のコンパイラと兼用ですので、
・MinGWのgcc
・cygwinのgcc
・borlandc++5.5
・VisualC++Express
いずれも無料で利用できます。
これぐらいは検索して調べられないと今後のいろいろな勉強にまつわる問題に対処できるとも思えません。まず自分で検索して試してみてはいかがですか?
試して失敗するのも良い経験です。
それでも分からなければ、またこちらで聞いてください。
No.6
- 回答日時:
1つの作られたプログラミング言語の例として、ruby(ルビー)があります。
このrubyは、日本人であるまつもとさんによってつくられたものですが、今は、世界中で使用されています。そして、こrubyは、C言語で作られています。
rubyと同じような系列の言語にperl(パール)、Python(パイソン)等がありますが、これらの言語はいずれもC言語でつくられています。
上記の例から、どれからはじめればよいかということですが、
まず、言語を作るための言語について習得する必要がありますので、その観点で言えば、C言語をマスターする必要があります。
(言語を作るための言語の候補はほかにもないわけではありませんが、実際のところは、上記の例のようにC言語がもっとも有力な候補であることは間違いありません)
次に、どのような言語を作りたいかということですが、それは、あなたがどのような言語をつくりたいかで決まります。
まず手始めにrubyを勉強してみてはいかがでしょうか。
まつもとさんは、rubyを作る前にいろいろな言語をさわってみたそうです。その結果どれも自分の求めていたものではなかったので、
ついには、自分でrubyをつくってしまったそうです。
結論として、
1.C言語を勉強する。
2.rubyもさわってみる。
となります。
No.5
- 回答日時:
>>目的は3ですね
>>3)ゲームを簡単に作れるようなツールを作って公開したい
えーと、そうすると。
まず色々なゲームを作れないとゲーム用言語の仕様決定も出来ないと思います。
あと既にフリーでツールは色々存在するので目を通しておいたほうが良いでしょう。
見ると分かりますが関連ツールとスクリプト言語が一体化した総合開発システム(ゲームエンジン)が多いです。スクリプト言語に関しては使う人を考慮して利用難度の低い設計がされています。
ここまで作るには、インタプリタ言語開発の知識、ゲームプログラミングの知識、ウィンドウアプリを作る知識の総合的な能力が求められます。
●ノベル/ADV系ゲーム
「■ Takahashi's Web ■」
http://www.nscripter.com/
「ADV+++」
http://www.yox-project.com/jp/adv_ppp/index.htm
「Famous Writerホームページ」
http://www35.tok2.com/home/famouswriter/
●アクション/シューティング系ゲーム
「Game Maker Japan - 非公式日本語情報サイト」
http://gamemaker.jpn.org/v1/
「Tonyu System - Tonyu System」
http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/wiki/
●RPG系
「WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】」
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
「J-RPGPlayerDX Ver1.60公開しました!!」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/
--------------------------------------------------
C言語でゲームを開発するなら、とりあえずDXライブラリをお勧めします。
「C言語~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
ここでゲームプログラミングの基礎の基礎は学べます。
No.4
- 回答日時:
プログラミング言語を作る人には、普通目的があります。
takoji1117さんの目的はなんでしょうか?
1)既存のプログラミング言語で満足できないので新しいもの作りたい。
2)ツールで使うコンパクトなスクリプト言語を自作したい。
3)ゲームを簡単に作れるようなツールを作って公開したい
4)知的好奇心で作ってみたい。
>まず言語の勉強をした方がいいのは分かっているのですがどれから始めればいいのか分かりません。
C言語/C++から始めた方が良いでしょう。
>後、プログラミング言語は種類がありますが作るならどれがいいのでしょうか?
オリジナルじゃなくて既存の言語を作るのですか?
意義のあることとは思えませんが。
>作り方の手順はどうすればいいのでしょうか
そのサイトに書いてるのが簡単な方法の一つです。
手法は色々あるので勉強すればいくらでもあります。
参考。
プログラミング言語処理 講義資料 一覧
http://www.hpcs.cs.tsukuba.ac.jp/~msato/lecture- …
>ほかに覚えたりしないといけない物があれば教えてください。
プログラムを書けるように成る事。
様々なアルゴリズムに精通すること。
色々なアプリを書くこと。
No.3
- 回答日時:
「車輪の再発明」という言葉があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/車輪の再発明
遠大な目標を掲げる意欲は、分からないでもありませんが
せめて、既存のプログラミング言語として、どういった物
があり、それらの特徴、長所・短所は何かぐらいは把握して
おく必要があります。
他の言語の代わりに、その言語を使うメリットがなければ
新しい言語を10年以上かけて作ったとしても、誰にも使って
もらえない物にしかなりません。
>http://kmaebashi.com/programmer/devlang/index.html
にも、「意味があるかどうかは別として。」とあるので
takoji1117さん次第なのですが.....
先ずは、既存のプログラム言語を使いこなせる様になる事
から始めましょう。
No.2
- 回答日時:
完璧初心者との事なので思い違いされていないでしょうか。
プログラム言語を使ってプログラムを作るとソフトウェアが完成します。
ソフトウェアとはゲームだとか年賀状ソフトなどの事です。
C言語、VB、java、PHPなどで調べてみてください。
「プログラム言語を作る」となるとかなり敷居は高いですよ。
言語というくらいなので人間の言葉に例えると
「英語、日本語、中国語・・・。これら以外に新しい言語を作りたい」
と言っているのと同じ事です。
No.1
- 回答日時:
> プログラミング言語は種類がありますが作るならどれがいいのでしょうか?
既存の言語を実装したいという要件でしょうか?
既存の言語であれ、新言語であれ、私はインタプリタの開発が良いと思います。
つまり画面で一行入力したらそれを実行するタイプです。
また、言語は派生していくものです。ベースの言語があっても、Tasuke22 C言語
とかありですね。
そんな意味でLisp言語の実装は面白いかもしれません。
最初は基本的な部分をC/C++言語で作っておき、インタプリタとして働くように
なると、言語の拡張はLispのマクロや関数で追加ですね。
速度向上等を目指すなら後からでも徐々にC/C++で置き換えればいいでしょう。
Lispも派生言語が沢山ある言語です。多くの大学で実装された歴史があります。
ただ、10年以内に基礎だけでも、という悠長なことを仰っているなら出来ないと
断言できます。片手間でも1年以内ですね。半年とかにしたいけど。
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