アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性愛という感情について質問させていただきます。

僕は同性愛の学生(20歳)です。
家族関係も有りますが、中学時代に遭った強姦経験から
バイ(彼女が当時いたので)になり、中学卒業から女性と
付き合うことが無くなり、男性との関係ばかりが続いています。

最近、よく通っているお店の常連さん(全員男性)とそのお店のマスターと奥さん(今月結婚式)に、
僕が男性を好きになるという事実を伝えました。

すると、常連さんとマスタ-は『理解できる』と言ってくれたんですが、
その奥さんだけは、断固として拒否をしました。

その方曰く、同性愛は生き物としての流れを壊す病気であり、
普通では考えられない性癖・精神病であると。
『理解できる』っていうのは同性愛という言葉が分かるだけで、
受け入れることにはならないんだと、言われました。

僕も、ゲイとしての生活をしてきて、
その方が言われることは十分分かります。

普段から色々なサイトを見て調べてはいましたが、
自分がいざ、異性愛者の方からここまで言われてしまうと
考えさせられてしまいます。

その方曰く、『カウンセリングなどをして治しなさい』とのことですが、
自分が今の環境から異性愛者として女性を愛していくことに、違和感を覚えています。
ただ、自分が30歳を超えてから、同性愛者として生きていくことに、恐怖も覚えます。
それは、奥さんと同様、社会からの圧迫や差別が怖いからです。

自分自身の意見がしっかりと柱を立てていないことは承知しています。

ご覧になっている皆さんに質問なのですが、

ゲイである自分を無理して治療しようとすることに、
何の意義があるのでしょうか?

また、年齢を超えて老いていくにつれ、
やはり社会からの差別というのは存在するのでしょうか?

社会の差別やそういう意見を乗り越える覚悟ができていないのに
ゲイとして生きようとすることは、弱いことなのでしょうか。。

今月は、マスターと奥さんの結婚式です。
いろいろな意味で、考えなければいけない時期にきているのかとも思いますが…

描き始めると頭が回らなくなり、
非常に読みにくい文章になってしまいました。
申し訳ありません。。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

同性愛って、治すとか治るとかそういうもんではないと思うな…。
私はヘテロですが、他の方のおススメされている『性別がない!』も愛読しておりますし、フェミニズムも学びましたし、自分自身を省みても、“女らしさ100%”ではなかったし…。

日頃から「人間の遺伝子って、ぱっきりしたもんじゃないんだなー。性別とか脳って、男女2種ではなくて、グレーな感じ、濃度の濃さがいろいろあるんだなー」って思ってます。

実際おいっこめいっこ、自分の子供もこれから生まれますが、彼らがどんな性濃度であろうと、味方になってやりたいと思っております。

>同性愛は生き物としての流れを壊す病気であり、普通では考えられない性癖・精神病であると。
ちがうと思うなー。
先日読んだブライアン・サイクス氏の『アダムの呪い』という本では、遺伝子的なもの、生物としてのひとつの形、という解釈だったですよ。(面白かったし、おススメです)
あるいは、後天的にとか、遺伝子は関係なく、精神的なことによるものもありますよね。人間の精神活動は高度で複雑だから。

そもそもそんなに異常なものなら、こんなに同性愛者の数が多いわけないですよー。
生き物として自然にありうるとか、何か必然性があって、そうなんだと思いますよ。
ずーーーーーっと、人には、同性愛って、あったんですもん。

ただ、多数の人はもともと異性愛だし、人間の遺伝子の仕組みとして男女で子供を作るということがあるので、主流なんですよね…
多数派って、強いし、傲慢なんですよね…。これは何でもそうですよ。人間ってそういう生き物なので、少数派、理解できないものは排除して安心したい、少数派を貶めて自分を高めたい、汚い生き物なんですよ。

現代社会で、特に都会でなければ、30とか40過ぎて独身だったりするといろいろうるさく周りから言われますよね。
ある程度先回りしたり、告白する相手を選ぶなどの自衛策は必要かなと思います。

理解してくれるお友達と、ステディなお相手と、ご自身の心地いい関係を築いてくださいね。
    • 0

新井祥という漫画家さんの「性別がない!」という4コマ漫画をオススメします。

ノンフィクションの漫画でして、作者さんの染色体は男性でも女性でもないそうです。
作者さんのことや作者さんの周りの人達(同性愛者の方もよく出てきます)の日常等なのですが、一度読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0

仕事と家族の関係でフィリピンとタイに長期滞在し生活文化の違いを肌で感じてきた経験から、一言。

日本は宗教にしても、人種にしても、内向的で内向きな思考をする方が多く、最大多数意見が正義と考え、個人の個性を尊重する文化に遅れた差別意識の高い、人権擁護と言う考えが無い国です。

ゲイは病気では有りませんし、通院で治す?ものでは有りません、個人の好みであり個性です、貴方の感性は間違えているわけでも、他人に迷惑をかける事でもありませんし、個性として誰からもとがめられる必要が無い権利です。

フィリピンやタイにはたくさんの、ゲイ ホモ オカマ レズといろいろな、方がその事を隠す事も無く堂々と生活し、貧しいながらも楽しそうに暮らしています。

そそて周囲の人も其れを個性として受け入れて、共に生活をしています、経済的に日本と比べればすさまじい貧困国ですが、心の許容性で言えば、すばらしく豊かで寛大です。

貴方の今の悩みは、日本と言う小さな世界しか見ないで、思い悩んでいるように感じます。

まして貴方の感覚を理解できる方が日本に誰も居ないのなら仕方ないですが、理解してくれる方が数人いれば十分ではないでしょうか?

何か学生の友達が居ないといっている子供のような気がします、友達なんて数人いれば本当は問題ないのに、クラスの全ての人間と仲良くないといけないと思って居る子供と同じで、実際おとなになり社会に出れば友達て何人居るのでしょうか、仕事の付き合いや、なんかを省くと本当に友達と呼べる人間はかなり限定され、後は知り合いと言う付き合いですよね。

貴方の今の悩み方はそれに近い気がします、理解できない人や差別をする人に理解を求めても、今の日本ではまだ受け入れられません、ならばそのような人は思考の狭い気の毒な人だと解釈してしまえば、いいのではないでしょうか?

社会もすでにグローバルに対応する世の中です、島国根性ではいずれ世界に対応できなくなりますから、少しずつ個性を尊重する事が出来る時代が日本にも来るでしょうし、其れまでは、哀れな日本人を貴方自信が高貴な立場から眺めるくらいの余裕を持って下さい、あなた自身が島国根性で自分を悲観しないで下さい、日本が遅れているだけですから!

一度フィリピンやタイに旅行でもされて、海外を見てみる事も貴方のプラスに成ると思います。

自信を持って生活を楽しんでください、どうどうとしていれば必ず貴方を理解してくれる人は居ますから。
    • 0

初めまして、こんばんは。

自分は他人事だから言えてしまうことなのかもしれません。
正直、自分は質問主さんが仰るような辛い体験をしたことがないので、共感することができないことを前提に聞いて頂きたいのですが…(感謝されたり、いい人だと思われるのが嫌なので)

これは自分の考えですが、同性愛なら同性愛でいいんじゃないでしょうか?
それが質問主様ですし、無理してカウンセラーを受けて、異性愛者にならなくてもいいと思いますよ。

それに案外、同性愛者の方って多いと思います。
(ちなみに自分は異性愛者なんだか同性愛者なんだかわかりません。恋愛事態に興味がないのかもしれません)

最初の頃は正直、自分も同性愛者は特別な存在と思っていたのですが、案外多いので気にならなくなりましたし。

それに差別が怖いと思うのなら、わざわざ自分から同性愛者であることをカミングアウトをする必要はないと思います。(でも質問主様が嘘を言えないという誠実な人だと、辛いかもしれませんね…)

でも実際やっぱり差別するような人も絶対存在するのだから、自分の身を守るためにも嘘をついてもいいと僕は考えますよ。

後はネットでコミュニティを作って、自分と同じ悩みをもつ人でオフ会をするとか。
それだけでも全然違うんじゃないですかね?

…僕の考えがあまりに単純すぎなのでしょうか…
    • 0