プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MBA 国内で優れたカリキュラムの学校は?

ビジネスを体系的に学ぼうと考え、国内でMBAを取得しようと考えております。
それで、現在グロービス経営大学院とビジネスブレークスルー大学大学院の二つを検討しておりますが、
その他の学校(早稲田や一橋)も含めて、講師やカリキュラムの質、また評判等について、
国内でMBAを取得され、お分かりになる方、教えて頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

追加です

その後、DBAやPh.Dまで考えているなら同じスクールの方がいいと思いますので、コースが用意されているスクールを選ぶと言うのも一つのポイントです。
    • 0

知人がグロービスと立教に行っていますが、満足しているようです。

所で、フルタイム、パートタイム(夜間・週末)、通信の希望や、日本語か英語か、認定を気にするかどうか等の希望はないのですか?
上げられている学校を見る限り、その辺を気にしていらっしゃらないようなので気になりました。
たとえば、一橋は英語で受講、早稲田はフルタイム、ビジネスブレークスルーは通信、認定されている学校なら慶応や名古屋商科大、海外のスクールなど。
詳しくは個別にご確認ください。

仕事をしながら学ぶのと、2年間仕事を辞めて学ぶのでは、受講中の生活や金銭面、経歴などの影響度や効果が違ってきます。
MBA取得の目的によっても向いている学校は変ってくると思いますし、それぞれの学校で得意分野なども違うでしょうから、気になる学校の説明会に全て参加してご自分で判断されるといいと思います。
卒業生と話をする機会も設けるといいですよ。

とりあえずこちらに参加してみては?卒業生も参加することがありますよ。
http://www.topmba.com/mba-tour/tokyo
日本からはグロービス、早稲田、一ツ橋が参加するようですし、マギル、テンプル大学など日本で受講できる海外のスクールや、サンダーバードやインペリアルカレッジ等通信で取得できるMBAを提供しているスクールも参加します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く何も分からない状態だったのですが、
上記のような選択肢の中から、自分の目的に沿って選んでいけばよいのですね。

私の場合「働きながらビジネスを体系的に学び、人脈も得て、仕事(経営)力の向上につなげる」という目的ですので、
まず「パートタイム(夜間・週末)」での通学が前提かなと思いました。
あと、それぞれの学校で強みも違うようですね。

ちなみに「認定されている」とはどういった意味でしょうか?

素晴らしいフェアのご紹介もありがとうございます^^

• 0