プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフティングについてです。

素人にリフティング
はできますか…?


私はリフティング
ができるように
なりたいんですけど

どうしても10回も
いかないです

あと足のどこへ
あてれば上手く
無回転で真上に
あがりますか?

すいません!
アドバイス
もらえると
とても嬉しいです。


お願いします。

A 回答 (3件)

リフティングは、ボールを落とさないことが重要です。


当たり前ですよね。

ですが、落とさない為にはボールの
「真下」を蹴って、「真上」にボールを上げなければなりません。

これをまず念頭に入れて、
「真下を蹴る」為には、
 ・ボールが低い時→ ボールは体に近くなり、甲の爪先寄りでなければ真上に上がらない
 ・ボールが高い時→ ボールは体から遠くなり、甲の足首寄りでなければ真上に上がらない

これが想像できるでしょうか?

このイメージを持てれば、後はとにかく蹴って下さい。
回転は爪先寄りに蹴れば、回転してしまうものです。
絶対ではないのですが、回転は気にしなくて結構です。

とにかく、考えるべきは「落とさない」です。

あとは、
 ”ボールの中心を見続ける集中力を持続する”こと
 ”体はムチのようにリラックスしてボールを捕らえる”こと

以上です。
    • good
    • 2

いきなりだとボールもよく跳ねてやりづらいと思うのでボールの空気を抜いてみてください。

    • good
    • 1

1.インステップ(足の甲)で行うこと。


2.あせらずじっくりと、打点は地面に近いところで。
3.集中力

この3つです。

2.3.は関連してますが、じっくりとボールを見て。
続かない人は、ボールを追いかけてしまいます。解りやすく言うと、ボールを蹴る位置が毎回違う。
慌てて打点が高く(膝くらい)なってバランス崩して…毎回蹴り上げる力が異なって…という感じで失敗すると思われます。

スネくらいの位置にボールが来たら足を出す。(極力地面に近い位置で)
軽く足(甲)に当てる。
軽くというのは、膝くらいにボールが上がる程度。
この繰り返しです。
軽くボールを蹴って(膝くらいの高さまで)落ちてきたボールに足を出す。
程度の感覚で良いと思います。
力んで高く上げすぎた時や立ち位置が大幅に移動したときなどは、モモで2~3回行うことで、力みとバランスを回復すると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!