プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母がもし他界しても絶対に葬儀に行きたくないです。

私は祖母の事が死ぬほど嫌いで憎いです。

母をうつ病にし姉や父や私に精神的ストレスを与えました。

私の夢も奪いました。

優しい大好きな父を最後の最後まで嫌い傷付けました。

祖母の言葉で母のうつ病を何回も酷くしました。

そのおかげでどれだけ私たちが苦労した事を祖母はまったく知りません。

私が夢を諦めたのは祖母が原因です。

その事は誰も知りません。

本当に、人をこれほど嫌いになった事がないくらい憎いです。

憎すぎて考えるのが辛いです。

もし、祖母が他界しても葬儀に絶対に参加したくないです。

こんなふうに思う私は間違っているのでしょうか?心がせまい人間なのでしょうか?

皆様なら私と同じ状況にもし仮になったとしたら祖母を憎むでしょうか?

A 回答 (2件)

祖母を憎む事と、祖母の葬儀に出ない事は全く別の問題ですよ。



「嫌だから葬儀に出ない」、「憎らしいから出席しない」などの行動は、祖母そのものではありませんか?

周囲の人からは、「祖母の葬儀にも出ないなんて、やっぱり〇〇(質問者さん)も血を引く孫だね~」と言われて、祖母と同類の人に見なされますよ。

「私は、祖母とは違って、キチンとする事はする人間だ!」と思うのであれば、憎いとか悔しい気持ちを押し殺してでも、一人のまっとうな人間として葬儀に出るべきだと思いますね。

質問者さんが、そんなに酷い祖母ごときの為に、自分という人間の価値を落とす必要はありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。

本当にその通りだと思いました。

正直、葬儀に出たとしても祖母の事を憎む気持ちは消えません。一生、、、、

でも、私は祖母とは違います。

ですので、葬儀には出ます。

89歳でいまだにピンピンしていますが、、、、

それまでは二度と会わないようにします。

真剣に考えていただき本当にありがとうございました。

祖母と同類の人間になるところでした。

お礼日時:2010/10/11 22:45

葬儀に参加するしないは、貴方が決める事です


でも出席しなかったら、お母さんの立場はどうなるでしょうか、その辺に答えが有ると思います
私もそのような人が一人いますが、出るつもりは有りませんが、関係者の事を考えると、出ざるを得ないかなと思っています≪少なくともその人が亡くなっても、悲しむ事は無いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

とても参考になりました。

正直、ここに相談して憂さ晴らしをしなければ爆発しそうです。

お礼日時:2010/10/12 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています