アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉ロッテが来たるCSファイナルステージでソフトバンクに勝って日本シリーズ出場権を得る確率はどれくらいでしょうか?

1ストステージの闘いぶりを見て、現時点では最強に思えます。(2005年ポストシーズンゲームの先例もあります。虎ファンとしては悪夢!)

A 回答 (4件)

ロッテファンとしてはまさに2005年の再現を狙ってるでしょうね。

あの時も第1ステージはvs西武で2連勝(ただしロッテが2位だったため千葉で行われましたが)して、福岡に乗り込んだんですよね。
まぁあの時はアドバンテージもなかったですし、今ではロッテは4勝しなければいけないので、大きく状況は違ってきますが。

しかし今年のロッテはソフトバンク戦に相性はよくないんですよね。
先発投手陣の中で、まだソフトバンクに対等に戦えているのは成瀬とマーフィーだけですが、そのふたりはおそらく中5日で第2,3戦。
第1戦は杉内vsペン?渡辺俊?でしょうけど、ここでロッテが取れば一気に行ってしまうことも考えられます。
が、現実的にはどうでしょう。苦しいんじゃないかなぁ・・・。

もしかしたら相性を考えて、ソフトバンクは初戦に和田を持ってくるかもしれませんね。
そうするとロッテはますます厳しい。仮にロッテが●○○で折り返しても、残り3試合で2勝しないといけない、しかも成瀬・マーフィー抜きでです。
一方のソフトバンクは和田-杉内-ホールトンで折り返したとして、まだ大隣が残ってるし、最悪和田が第6戦に中4日でいけます。

こうしてみていくと、やはり優位性はソフトバンクですかねぇ。でもやっぱり初戦次第だと思います。
ロッテは初戦を落としたらおしまい。ソフトバンクは初戦でいかにロッテの勢いを殺せるか。ここが一番のキーポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今年は2005年の再現はなさそうです。ロッテは成瀬以外は先発投手がソフトバンクに見劣りします。ご回答ありがとうございました。

開幕2戦で和田杉内が撃沈すれば

ロッテの勝ち抜けも見えてきますけど

1つ落とした時点でロッテはそこから1敗する間に3勝が必須になりますから
かなり厳しくなります。

希望的観測で、2割程度じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

10/16現在、ロッテは1勝3敗(ハンディ1敗含む)で王手をかけられました。お見立て通りになりそうです。ありがとうございました。

ロッテには悪いですが、ロッテが勝ちあがる可能性は

厳しいのでは!?と思います。

西武ドームのロッテファンの数はホームさながらの多さで・・・
迫力が違いましたね。あれでロッテの選手も相当”ノッた”ように
思います。マリサポのパワーはすごいですね。
(とくに清田の応援テーマは”神曲”です!)
ただ、今回は埼玉よりも遠く離れた福岡でして・・・
観客席の9割がたはホークスファンでしょうからアウェイ感が
ひしひしと・・・という状況でプレーしないといけないのは
大きなハンデでしょう。ソフトバンクは西武との大一番を
しのぎきってリーグ優勝を勝ち取ったチームなので
両方勝負強いですが、条件的にもホークスが超有利では!?
っていうか勝たないとまずいでしょう、ホークスのほうは特に。

>虎ファンとしては悪夢!

むしろ自分のごひいきのチームを心配したほうが・・・
中日に勝てるんですか!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。今年のソフトバンクは勝負強いです。
阪神は久保が負傷した?らしいので多分巨人にも負けると思います。

ソフトバンクの本拠地ですし、しかも相手には一勝のアドバンテージがあります。

以前やったような勢いで勝ち抜くことは容易ではないでしょう。
それを踏まえて推測すると、せいぜい6割程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。私は七分三分でソフトバンクと思います。