10秒目をつむったら…

昨日賞味期限と消費期限の違いを知りました。
表示の仕方が違うだけで意味は同じだと思ってました・・。
そこで皆さんの今までこう思ってた思い込みを教えて頂けませんか?
朝礼のコメントで使おうと思ってるので例をちょっと教えてほしいかな~と思いまして、、
ご協力お願い致します!

A 回答 (20件中1~10件)

恥を忍んで、書きます。



1)ことわざ間違い
「濡れ手に粟」を濡れ手に泡
「馬子にも衣装」を孫にも衣装

2)家庭の電力が交流なので、鉄道の電力も交流と思ってました。(直流なんですね)

3)きくらげを海草の一種だと思ってました。

4)一級河川と言うのは、水質が一番良い川の事だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
濡れてに~っていうのはわからないのですが
自分も孫のほうだと前思ってました^^;
1級河川ってそういう意味じゃないんですか?!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/22 22:50

お頭つきの鯛と言うのは、頭がついた鯛の丁寧言葉みたいな物だと思っていたのですが、正しくは尾頭という事で、頭から尾まである鯛という事だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~!
回答ありがとうございました!

皆様もご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/31 17:41

No15です。

「出色」の補足を。

正しい読みは「しゅっしょく」です。意味は下のページをどうぞ。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%D0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度意味を教えて下さってすみません!
こんな言葉もあったことも知らずで意味もこういう
意味なんですね~!
知恵になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 20:44

タンメンはワンタンが入っていると思っていました。


「どっちの料理ショー」見て知りました。
翌日職場でみんなに聞きましたが、勘違いしていたのは私だけでした。
音だけで勝手に想像してはいけないですね。
…でもホントに最近まで信じ込んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンメンって聞いたことあるような感じで
何っていうのは知らなかったんですが今日
ラーメン屋でタンメンって載ってて、
あ~これがkuri168さんが言ってたのね!
と思って再度辞典で調べました。
これは勘違いしちゃいそうですよね^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 20:42

haijiさん、こんばんは。



#13です。
あともうひとつ。
「シャコ」はえびの仲間だと思ってました。
「虫」だって聞いてから食べられません。

追記:
ちゃんと覚えてますよ~。
その後いかがですか?
前の質問で偉そうにアドバイスしてましたが、
こんな思い違いしてたのが恥ずかしかったので、
何も触れませんでした。
でも覚えててくださって嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
シャコって知らずでgoo辞典でも調べたんですけど
出ませんでした^^;

いえいえ!そんなとんでもないです。
こちらこそ覚えてて下さってありがとうございます^-^
その後先輩が抜けてからこれは厳しくなるな~と
思ったのですが主任の上司も結構手伝ってくれるようになり、そんなに思ってよりは大丈夫です。
仕事も慣れてきたせいかあまりつまらなくもなりました!
ただ仕事はやっぱり先輩も分もまわってきましたので
苦手なものはまだちょっと苦手なのも^^;
今会社が忙しい時期なんだそうですが頑張りたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/24 20:38

子供の頃、思い違いしていたことはたくさんあります。



泥棒はみんな頬かぶりをして、唐草模様の風呂敷包みを背負っているものだと思っていました。

泥棒とサンタクロースは、絶対に同じ人がやっているに違いないと思っていました。

「アヴェ・マリア」は「阿部さんちのまりあさん」だと思っていました。

「♪兎追いし彼の山・・・♪」
兎を食べて美味しかった、あの山・・・だと思ってました。

喫茶店の名前「ジロー」は「次郎」だと思っていました。
(これは大きくなってからも、かなり長い間)

まだまだ、たくさんありそうですが、とりあえず、この辺で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
あ~一般的な泥棒の姿ってあれですもんね(笑)
実際はいないんでしょうが・・^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/22 23:28

・二十歳ころまで、「出色」を「でいろ」と読んでいました。


・十歳くらいのころ、「外科」を「そとか」と読んでいました。
・幼稚園の頃、「永久歯」を「A級歯」だと思い込んでいました。乳歯が抜けた後は「A級」の歯が生えてくると思っていたのです。

未だ気付いていない思い込みも、きっと沢山あるんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
出色ってなんですかね?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/22 23:26

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私は昔から世界の地名とか覚えるのが好きでした
結構社会科もできました。
だからコレが災いして小学生のころ
思い込んだら・・をやっていたことをお話します
それは「カレー」です

カレーはカレーの実から作ると思ってました
ですから、広島みかん、青森りんごと
言う感覚でインドで取れたら「インドカレー」
ジャワで取れたら「ジャワカレー」
西ドイツで取れたら「ボンカレー」なのだと思いました。
(ギャグじゃないのよ、これマジです)

TVでカレーはスパイスを混ぜて作るというのを
クイズかなんかでやってたのを知るまで
私は「大阪カレー」を食べてみたいと思っていたりしてました。インドにはたくさんカレーの木があって
そのカレー林をとおるとカレーのおいしいにおいがして
小学生のころインドに行きたいなぁって言ったのはそれが見たかったからっていうのがあったからです。
でも大人結構知らない人いたんじゃないかな?

もうひとつ、「バニラ」
これは「甘い牛乳」と思っていました
なんとなくわかります?
まさかあんな黒くて細長いマメとは
思いもしませんで、実際「バニラアイスクリーム」の
カップにバニラの絵なんか描いてないでしょう。
ですからこれはだいぶ昔ですが
「コーラナッツ、バニラビーンズ、ペプシは自然の味」
というCMで見た不思議な二つの物体をみて、え?
って思ったけどそのときはどっちがどっちかわからなかって、ちゃんとわかったのは「なるほど・ザ・ワールド」
でわかった次第です。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
カレー大好きなんですよね~!
コーラナッツ、バニラビーンズ・・どういうものか
知らずで・・^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/22 23:23

こんばんは。



恥ずかしいのですが、高校生くらいの頃まで『脱サラ』の事を『サラ金から逃げてる人』だと思ってました。
だからテレビなどで『脱サラして●●店を経営してます』とか流れていると「ええ~っ。テレビなんか出て良いの?居場所がばれちゃうよ~?」と心配してました。
サラリーマンを辞めて、って意味だったんですね・・・。
はずかし~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
前の質問のどんな風に仕事に挑めば~というのにも
回答ありがとうございます、その質問した者です^^;
今回も回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/22 23:21

食品用の着色料で、食紅というのがありますが、小学校の教科書には紅を漢字で書かずに『食べに』とかいてありまして、それを私は『たべに』だと思っていました。



ところで、#7の方、電車は直流だったと書いておられますが、交流で走る電車もあります。新幹線なんかが交流ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
電車が何で走るとかっていうのも知らなかったんで、、
というか直流と交流の違いも忘れちゃいました(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!