プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ労働組合は左翼と言われているのですか?

そして、なぜ右翼は労働組合を敵視しているのですが?


このようなことにお詳しい方がおられましたらご回答お願いいたします

A 回答 (5件)

それは公務員の労働組合の話では?



公務員で労働組合を作るということは国と戦う姿勢ですから、左翼と言われても仕方がないでしょう。

日教組のような極左の巨大な労働組合もありますしね。


一般企業の普通の労働組合なら左翼でもなんでもないですよ。
    • good
    • 3

私には、右翼も左翼もスパイに思えます。


韓国系の右翼とか変ですよ。また、暴力団みたいな右翼とか。。変です。

私は、右でも左でもありません。ただ言える事は、

労働働合が、特定の政治家や政治団体を応援するのは良くないと考えます。
そのやり方自体が、共産主義そのものです。
組合員に、自由に投票させるべきです。

そう思いませんか?
    • good
    • 6

_冷戦下でのモンロー主義


1958年にアメリカ合衆国の極右的な半秘密組織としてR・ウェルチを中心にジョン・バーチ・ソサエティが設立され、対外援助廃止やNATO脱退、国連反対など孤立主義的な運動を展開。
異論のある者はすべて国際共産主義者の手先と攻撃し、大統領のアイゼンハワーやトルーマン、CIA長官のダレスらも非難の対象になった。_

右翼、生産者労働者の立場ではないのでは。体質が違うのは火を見るより明らか。

日本中心の世界地図、
右、太平洋
左、共産主義

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

右翼が生産者労働者の立場ではないというのは何故ですか?

全く何も分からなくてすいません。

教えていただけたら幸いです。

補足日時:2010/10/13 14:02
    • good
    • 1

左翼・右翼というのはフランス革命の後、国民議会の席の構成が、議長に向かって右側が保守勢力(特に王政復古、貴族擁護などのグループ)・左側が啓蒙思想の市民革命派に分かれていたために出来た言葉です。



転じて(もともと王制擁護派なので)日本の天皇制を擁護するグループを右翼と呼ぶようになっています。

左翼は啓蒙思想に端を発しているのですが、この啓蒙思想がフランス革命&アメリカ独立、労働者の権利、社会主義(福祉主義)、共産革命という近代の社会変化の軸として機能します。
フランス革命に始まった啓蒙思想の伝播は、近隣のヨーロッパ諸国に広がって労働者がストライキなどで権利を獲得していくことにつながっていくからです。そして封建主義(階級主義)の崩壊と同時に「個人の権利の保護と市民平等」の価値観が生まれ、社会主義的な政策が打ち出されます。これは労働者などが病気になったり失業したりしたときに、国が福祉制度で個人の権利を保護することを主な目的とした制度であり、別名を福祉主義ともいうものです。(資本家で金持ちなら失業しないし、お金があるから病院にも行ける)

ですので「労働者の権利を守ること」を目的とする労働組合は左翼になるわけです。

右翼が左翼を攻撃するのは、王制擁護派だから、なのですが突き詰めていけば「個人の平等」という個人個人の権利を守るための大前提と王制(日本なら天皇制)に矛盾を生じてしまうためです。
逆に言えば、だからこそ左翼は「天皇の大罪の象徴」として日の丸や君が代を目の敵にしているのです。
    • good
    • 3

「労働者の資本家から搾取解放」が左翼思想の原点でもあったので。


現在は必ずもそうではない。

右翼は理論ではなく情緒的な思想者が多いため、
理詰めな左翼は対極の代表ですね。だから敵視します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!