プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DR-Z400SM(2008年式)をHID化しました。HIDはサンヨーテクニカ製マッハ25・6000ケルビンの専用キットです。上記を後期型DR-Z400SMに装着された方で、ユーザー車検に合格された方いらっしゃいますか?スズキが対策した純正ライトレンズ(ハロゲン用)搭載の後期型車両です。にもかかわらずDR-Zの場合、車検はギリギリみたいです。車検合格のためにHID化しましたが、拡散照射になり、光量・光軸検査の合格率は低いと聞きます。できることなら、せっかく装着したHIDでユーザー車検に挑みたいのですが・・・。どう考えても解せないバイクのライト検査。極端な場合以外は、すんなりパスさせてくれれば・・・と思いますが。解せないけど法規だから仕方ないのでしょうね。アドバイス、お待ちしています。

A 回答 (2件)

HIDはリフレクターも変えないと難しいかもしれないですね。

(車用のリフレクターを流用するとか…)

或いは、前の方の対策に近いものとして
車検の時だけハロゲンにしてマイナスの線だけをバッテリーに直結するなどすればリレーはいらないと思います。(勿論リレーを使ったバッ直の方が効果は高いと思います)

また、単にHIDの光量が足りないだけなら35W4500Kの物に交換するなどすればよいのではないでしょうか?

しかしこのバイク車検があるのに元々35Wのハロゲンでノーマルでも車検がギリギリで大変なんですってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。原付並みの光量でハイウェイOKいうのも可笑しな話です。初回の車検ですので、些か不安です。HID化して実際は明るいのですが、車検となると不具合があるみたいで残念です。何とも解せない矛盾した話しですが、法規には逆らえません。

HIDではないのですが。

知り合いはバッテリーから太い配線を引きリレーを経由させてライト点灯してます。
車検もそれで合格しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。HIDで車検がNGでしたら、ぜひ参考にさせていただきます。