プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は、妊娠16週です。先週、産婦人科に検診を受けに行き、楽しいマタニティーライフを送っていましたが、いきなり出血をしました。
血は茶色で、少量だったのですが、私の住んでいる町には産婦人科がなく、不安で不安で、実家のかかりつけの産婦人科に電話で聞いてみたところ、「茶色なら安静にして近いうちに来てください。もし、赤い鮮明な血がでたら、すぐにでも、一番近くにある産婦人科へ行きなさい。」と回答をいただき、一晩様子を見てみましたが、今日も少し茶色の出血があったので、一番近くの産婦人科へいってみました。
結果は、ポリープが出来ておりそこから出血がみえたので、ポリープをとってもらい検査にまわすようで、結果は、二週間待ちといわれました。が、出血の原因はポリープと流産などの危険両方あるので、とにかく安静にとのことでしたが、いてもたってもいられないので、メールしてみました。
誰か、私のような経験をされたかた、おられましたらお返事ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、同じように子宮頚管ポリープを妊娠中にとりました。妊娠した時点でわかったのですが、妊娠三ヶ月ごろから、頻繁に出血していました。茶色い血が出たり、鮮血が出たり。悪戦苦闘したあげく、先生が、取っちゃおう!で結局七ヶ月で、ポリープを取ってしばらくは、出血していましたが、それからなくなりましたよ。私も、同じく、検査で二週間待ち。流産の危険ありで、自宅安静させられました。ポリープの結果も気になりますよね。私もどきどきしてましたもん。トイレに行くのも怖いし。血が出てるかもしれなくて。でも、もう少ししたら、楽しいマタニティライフがきますよ~がんばれ!
    • 1

こんにちは。

回答がついていないので、的確な回答ではないのですが、よろしいでしょうか?
今年の3月に出産した友人が、同じように妊娠4ヶ月頃に子宮頸管ポリープがあり、ポリープをとりました。そのあとは、ポリープを取った部分から出血しやすくなるということで、1ヶ月の安静を言い渡されていたようです。(その友だちは働いていたのですが、それをきっかけに退職しました)ポリープは、良性でその後とくにトラブルもなく無事安産で女の子を出産しました。
私は以前看護士として働いていたのですが、(ちなみに↑のこも看護士)子宮頸管ポリープは、たいてい良性のことが多いです。病理の結果が良性だといいですね。
16週では、まだ安定期ではないので、流産の可能性もなきにしもあらずですが、いちお16週が山でそれをすぎると流産の可能性はだいぶ少なくなるようです。
今は、とにかくお体を安静に保ち、ベビーのためにもネガティブにならず「私のコだから、きっと大丈夫!」って前向きな気持ちで過ごしてくださいね。
二児の母でした。
    • 2