プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルwaonでポイントをセンター預け入れにしました。その後、suicaポイントに交換すべくポイント交換申請をしようとしましたがその方法がよく分かりません。WAON公式サイトで行うとありましたがどうしてもたどりつけません。どうか方法を教えてください。

A 回答 (1件)

私も同じトラブルで苦労しました。

なかなかつながらないイオンクレジットサービスコールセンター0120-050-011に電話してやっと解決しました。

手順
(1)携帯電話のメール設定で「suicapoint.com」からのメールを受信できるようにしておく。

(2)モバイルSuicaとは別にSuicaポイントクラブへの会員登録を行う。
 ⇒この手続きはパソコンから可能でモバイルSuicaを登録している携帯のメルアドとログイン時のパスワードを入力後、必要事項の入力画面を表示する。http://www.jreast.co.jp/suicapoint/select.html

(3)Suicaポイントクラブより登録した携帯へ仮登録完了のメールが送信されるので、受信したメールのリンクより、本登録の手続きを行う。

(4)Suicaポイントクラブより登録完了のメールが着いて「Suicaポイント口座番号」が通知されます。

(5)ここで、はじめてWAON公式サイトからポイント交換申請を行うのですが、ホームページの説明ではPCまたはモバイルのWAON公式サイトで・・・となっていますが・・・

(6)モバイルWAONの場合は携帯でWAON公式サイトからログインした場合のみ申請の画面が表示されます。【ここがミソです】

しかも、「ポイント交換申請・・」などの表示では無く、履歴の上に表示される「ポイントをつかう」をクリックします。

すると、Suicaへのポイント移行の手続き画面が出て移行可能となりました。
ただし、事前にモバイルSuicaとは別にSuicaポイントクラブへの会員登録が必要で、ドメインも違うので携帯の迷惑メール設定を行っている場合、これまたSuicaポイントクラブへの会員登録よりも事前に設定を変更して「suicapoint.com」からのメールを受信できるようにしておく必要があります。

イオン、WAON、Suica、Suicaポイントクラブの各サイトを読みまくってもなかなかたどり着きません^^;;

さらに言うなら、センター預け入れの画面では一度に10万ポイントくらいまで預けることが可能ですが、このポイント交換申請ではSuicaへのポイント移行は年間に5000ポイントまでしかできないことです。

これは、センター預け入れの画面で注意が表示するかもしれませんが、うっかり見落として10000ポイントとか預けると、センターは3ヶ月しか預からないのにSuicaへは5000ポイントしか移行できず、残り5000ポイントは期限切れで無効(消滅)する仕組みです。

ちなみに、WAONへのペイント移行はイオンのときめきポイント、JMBのマイル、VISAのワールドプレゼント、Suicaから移行できますが、WAONから移行できるのはSuicaだけですから、センターに預けるのはMaxでも5000ポイントまで!!

それ以上の預け入れは捨てることを意味します。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧なご回答ありがとうございます。
たどり着けました。<(__)>