アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードのキャッシング利用枠変更案内についての質問です。
いつも参考にさせて頂いております。表記についてお教え頂きたく質問いたしました。

まず私の個人情報ですが年齢39歳、年収670万円(昨年度実績、本年は700万円)、一部上場企業に
勤続約10年になります。

本日いつも利用しているJCBカードから、「ご利用可能枠変更のご案内」なる隠蔽はがきが
送られてきました。中身を見ますと、いままで利用可能だったキャッシングの利用枠(国内外)
70万円~100万円が軒並み0にされており、少し不安になっております。と申しますのも現在
住宅ローンの本審査申請前で、それに影響があるのか気になっております。

クレジットカードの利用につきましては、8月中旬キャッシングで50万円借り入れしまして
そこの借り方が影響しているのではと感じています。その借り方ですが元々ショッピングリボ
の方で50万円借りていたのですが、キャッシングの方が利息が低かったので50万円借りて
ショッピングリボを完済しました。これ以外の楽天KCショッピングング1回払いに3万円ほど
残高があります。車のローンも30万円あったのですが完済しました。

この当時はマンションを購入する予定は無かったので、今思えば余計な事したなと反省仕切りです。

マンションの申し込みは9月中旬で、キャッシングで50万円借り入れがある旨伝えましたが、
住宅ローンの仮審査は問題なく通りました。前述した車のローン30万円は仮審査時は残っていたの
ですが、仮審査後営業の薦めもあり完済しました。仮審査時にはCIC、JICCに照会し問題ないと
判断されているとの事でした。売買契約も済んで、さあ本審査というときに、このようなはがきが
送られてきて内心穏やかではありません。

ここで質問なのですが今回の利用枠減額は、私の信用情報になんらかの問題が発生した為に
行われたものかお分かりになりますでしょうか? 思い当たる節といえば上記、キャッシング
借入れについてしかなく、その他一切支払い延滞もしておりません。総量規制かとも思いましたが
そうではない印象です。カードはJCB、楽天、モデルクレジットの3枚を持っておりますが、利用は
前者2枚だけです。

とりとめもなく書き連ねましたが、ご回答いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>いままで利用可能だったキャッシングの利用枠(国内外)70万円~100万円が軒並み0にされており

カード会社に年収証明書を提出する依頼が来ていませんでしたか。貸金業法がこの前改正されて、総量規制といってお金を借りることができる総額を年収の1/3までに規制しています。この規制を総量規制に実効を持たせるために年収証明書の提出が義務付けられます。年収証明書を提出を提出しなかったからキャッシング枠が0にされた可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういえば50万円借りたときはがきが来たのですが、よく読んでませんでした。。。
それが収入証明の提出要請だったかもです。

今日JCBの電話して確認して見ます。

ひとまずはお礼まで。

CIC、JICCの個人情報では表示されないことが、いくつかあってのことだろうと思います。

質問者自身は、近頃のキャッシングに拘っておられるようですが、1回だけのことでゼロまでなるとは到底思えませんし、あり得ないと言えます。
住宅の審査申し込みも、全く影響していないとは言えません。本審査された時点でも、審査通過は出来ないと告げられる可能性が、大変大きいと思われます。住宅ローン申込み金額も気になる点ではあります。
ここ2~3年位は、大きい買物やキャッシングや新規でのローンなどは、一切控えておくべきだと痛感し、書かせて頂きました次第です。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

キャッシングは過去何度か利用しております。ここ3年JCBで今回も含め50万円を2回くらいです。
先のものは今年初めに完済しました。消費金融も利用していたのですが、2007年に完済/解約しました。
そこそこ使っていると認識しています・・・・延滞などは一切無いのですが利用状況まで見られる
との事ですね。

ご指摘通り、ここ数年はキャッシングの利用は控えようと思います。

いきなりゼロは、この後にご回答頂いた方から総量規制による年収証明を提出しなかったのでは?
と指摘がありましたが、それが当たってそうです。本日JCBに確認して見ます。

ちなみにマンションの借入額ですが2950万円を30年で申し込みまして、諸費用は手出ししました。

金融関係はあらゆる方向から信用を確認すると肝に銘じました。ありがとうございました。