電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか

http://cache.daylife.com/imageserve/0eQMfu723K2q …

2010年6月19日スウェーデンのビクトリア王女結婚式当日、参列王侯貴族各国要人の中、カメラを手に平気で撮影
中央の迷惑げな面持ちは
オランダ王国オラニエ・ナッサウ家 現国王ベアトリクス女王陛下

ビクトリア王女の結婚式後行われた祝賀パレードを
ストックホルム宮殿のレヨンバッケンテラスにて、オランダ・ベアトリクス女王、同ウィレム王太子、ベルギー・フィリップ王太子、フィンランドの女性大統領タルヤ・ハロネン女史と並び、バルコニーに並んでいるところだそうです


皇太子殿下は6月17日~6月21日
日本を代表して出席・政府専用機で渡欧しています

何もカメラ小僧でもあるまいにいい年をして女王陛下の目の前をかすめて撮影などして
こんな所を第3者に撮影されているようでは結婚式関連行事で皇太子さまは思いっきり写真を撮っていたと思われます

少しは立場をわきまえてほしいと思いませんか?

A 回答 (7件)

確かにオフィシャルの用件で向こうに行って、オフィシャルの場であるにもかかわらず、プライベートな趣味で撮影するのはどうなのか、という感じがします。


絵柄よりも、カメラを持って撮影するという行為に違和感を感じます。
カメラで撮影する姿を見た途端に、皇室外交というものが薄っぺらく感じてしまいますね。
おのぼりさんみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国を代表して参列しているのですから行動は慎重でないといけませんね
個人的に参加しているわけでもないのですから

自分の子供を撮影しているのとはわけが違います

お礼日時:2010/10/18 08:33

微笑ましくて良いじゃないですか?



少し、変な皇太子ですが。

馬鹿な子ほど国民としては可愛いですね。

雅子さまも、愛子さまも変わって居て良いですよ。

民主主義だから、国民が主役

皇室は脇役ですね。
    • good
    • 0

右側の女性が好意的な表情に見えますね。


一人でも不機嫌な人がいるとなかなかそういった態度はとれないものです。
親睦を深めると言う点では良い様にも見えます。

昔の皇室のように、直立不動よりもずっと自然体で親しみが持てる気がします。
    • good
    • 0

> 中央の迷惑げな面持ちは


・この意見は、写真を掲載したライターさん?、それとも、ご質問者様?
この写真は、超望遠レンズで数十メートル離れた距離から撮影されています。
超望遠レンズには圧縮効果があるため、遠近感が実際よりも無くなり、後方が近づいて写ります。
http://d1.fc2web.com/015.html
http://blogs.yahoo.co.jp/eos5d_oyaji/32667310.html
子供の運動会みたいに、女王陛下の視線を遮るような目の前に皇太子がカメラを翳しているわけではありません。
皇太子と女王陛下の間には、中型PAスピーカがスタンドで立つ程度の離隔距離があります。
実際は、十分な離隔距離がありますね。
いくら何でも、そんな非礼なまねはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の解釈はともかくとして
あの状況でカメラを持ち込んで撮影をしていることに違和感を感じますね

国を皇族を代表して列席しているのですからカメラ小僧のような態度をとったことに感心は出来ませんね

お礼日時:2010/10/18 08:21

>がっかりしませんか


いや、別に

>中央の迷惑げな面持ち
陽光がまぶしい顔なのか、何か大きな音でもしたのか、煙でも漂ってきてのこの表情かこのひとコマで心中を察することはできません。

>女王陛下の目の前をかすめて撮影
撮影した内容を見せようとしているのかもしれません。


一枚の写真、恣意的な解釈はいくらでもできるでしょうが、そんなものを根拠にひとを論評しようとするのは誠実な態度とは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の解釈はともかくとして
あの状況でカメラを持ち込んで撮影をしていることに違和感を感じますね

国を皇族を代表して列席しているのですからカメラ小僧のような態度をとったことに感心は出来ませんね

お礼日時:2010/10/18 08:20

特に問題は感じませんけど。


女王陛下の目の前を掠めているようには見えませんね。堂々と撮影していますけど。
50歳でカメラ小僧がいけないというのはどうでしょうか?私も同年代ですが堂々とカメラ小僧してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国を代表せず皇族を代表せず参列しているのならカメラ小僧をしているのなら問題はないでしょうね。

代表して参列していてカメラ小僧をしてもよいとの意見であればそれはそれでよいですが

お礼日時:2010/10/18 08:16

こんにちわ。



状況がよく分からないので、なんとも言えませんが
話しの流れ上、撮影する雰囲気になっていってしまった可能性ってないんでしょうか?

例えば「景色がきれいだ云々」といった流れで、「みなさんここで写真撮って行かれるんですよ」てな流れになった場合、景色を撮ってあげるのも配慮かな、、、と。

個人的にはなんでカメラあるんだよ、ということの方が気になりますが。

ただ、
私物はすべてチェックされてるでしょうから、なにもカメラ小僧ゆえに撮影していたのではなさそうだなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの状況でカメラを持っているのですから当然カメラを持ち込んで撮影しようとの意図は明白
国の代表として皇族の代表として行った行為としては軽率かと思います

お礼日時:2010/10/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!