アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての投稿ですのでわかりにくい質問をしてしまっていたらお許し下さい。

チャットの仕組みについて知りたいです。
下記4点について一点でもいいのでご回答頂けると助かります。

(1)自分がISPだとしてチャットサービスを提供するのに必要なもの

(2)プロトコルは何をつかっているか

(3)クライアント側に必要なソフトは何をサポートするものか

(4)ソフトの必要がなく使えるチャットの仕組みは?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

またえらく漠然とした質問ですねぇ。

ここまで漠然だとどう答えるべきか難しいところです。

基本的に、自分でチャットサービスを運営するとなると、選択肢は(私の知る限りでも)下記のようなものがあります。

○CGIを利用したWebチャットを動かす
 基本的にWebブラウザを利用したチャットなので、クライアント側に特別なソフトは不要です。
 プロトコルは当然HTTPになりますが、データの更新がMETAタグのReloadを利用した疑似プッシュシステムになるため、若干リアルタイム性に乏しく、またWebサーバに大きな負荷がかかることが多いです。

○IRCサーバを立てる
 昔から存在するIRC(Internet Relay Chat)システムを利用したチャットです。
 この場合ISP側ではIRC用サーバを構築する必要がありますし、またクライアント側もIRCに対応した専用ソフト(日本語対応したものとしてはCHOCOAなどが有名)が必要になります。

○NetMeeting対応サーバを動かす
 Microsoft NetMeetingに対応した、MS Site Serverなどのサーバソフトを動かしてチャットを運営する方法です。
 プロトコルはLDAPがメインになります。音声チャットもできるなど高機能ですが、Firewall越しの運用などが難しい難点があります。

○Javaチャット
 クライアントにJavaアプレットを使うタイプのチャットです。一般的にWebブラウザ経由のアクセスになるため、プロトコルはHTTPになることが多いようです。
 サーバはそれぞれのアプレットに対応した専用のものが必要になることが多いようです。

他にも手はいろいろあるはずですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知識不足の為大変答えにくい質問であったのにご丁寧にわかりやすくご教授頂き感謝しています☆

もうひとつ教えてください。
今CMでどこかの携帯会社(確かau)が携帯でチャット。ができるのをみましたがあれほどクライアントを選ばずにリアルタイム性があるとしたら上記のなかでは何を薦められますか?

auのチャットは完全独自システムでしょう。

そもそもプロトコルがTCP/IPではないでしょうから、既存のInternetベースのシステムは使えません。
言ってみれば、NetMeetingやIRCに相当するサーバシステムとクライアントプログラムを一から作ったものと思われます。
ただ携帯電話の場合はWebチャットと違って、サーバサイドからのデータプッシュが簡単にできますし、ユーザー認証は電話番号を使えば確実かつ容易という利点がありますから、プログラムする方としては開発は楽だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大体の概念と私が勘違いしていたことがわかりました
ありがとうございます!
一応の定義がわかりましたのでこれからご教授頂いたことをもとに
勉強したいと思います
大変わかりやすい回答ありがとうございました!
又是非よろしくお願いいたします