アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスマグって、毎日洗わないとダメですか?
毎日、熱々のコーヒーをカバンに入れたくて、
象印製のステンレスマグを購入しました。
説明書をよんだりするうちに、
キャップとかがものすごく複雑に多数のパーツが組み合わさって出来ている事が分かったんですけど、
使用後はパッキンとか、すべて分解して洗浄し、乾燥させてくださいと書いてあるんです。
毎日の事だから、かなり面倒だなあと思っているんですけど、
これって毎日洗わないとまずいものなんでしょうか?
普段はかるくゆすぐだけ、
分解洗浄は週に一回とかじゃあ、衛生的にかなり問題があるものですか?

A 回答 (2件)

象印のステンレスマグを使ってます。


http://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2008/080115 …

リンク先のマグの場合、蓋部分が色のついた部分と白色の部分が分かれて
内側にパッキンがついてます。
毎日洗うのは、白色の部分とパッキン。(パッキンは外して洗います)
本体部分は、底の白い部分、外側のプラスチック部分
内側のステンレス部分、飲み口に分かれています。
毎日洗うのはステンレス部分と飲み口のみです。(飲み口は外します)
結構面倒くさいですよね。
でも、私の場合、飲み物が自家製のカフェオレで
牛乳はきちんと洗わないと後が怖いので、面倒ですが
毎日中身が触れるパーツは洗います。
夜に洗って水切りに立てておけば、朝には乾いていますよ。

コーヒーはノンシュガーのブラックでしょうか?
それなら、普段はゆすぐ程度で週末とかに丁寧に洗えば大丈夫かな?と
思いますが、あくまで自己責任でお願いします。
お砂糖とか余計なものが入ってると、ちょっとヤバそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
いまのところ毎日洗っていますが、もうそろそろズボラがはじまりそうです。
ミルクなしの砂糖入りコーヒーなんですけど
ミルクが入っていないぶん、
まあ大丈夫かなあ、という判断で…笑

お礼日時:2010/10/24 21:08

ステンレス部分は乾燥させておれば、不純物を寄せ付けませんが、


鉄分があると錆びます。
その他は雑菌の温床となることは間違いないでしょうね。
食品関係の機械はステンレスでできていますが、毎日洗浄します。
それより条件が悪くなるとどこまでがOKかは人体実験になります。
冬場はよくても夏場は食中毒の可能性があります。
自己責任で判断するしかないです。
多少の雑菌程度ではまったく問題がないって人もいますし、
チリの33人でも全員おなかを壊したようでもなさそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!