プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone3GSのSimロック解除

友達が、海外(EU)に海外旅行に行くことになり、そのため、私にいろいろな質問をしてきましたが、ひとつだけわからない件があり、質問しました。

「iPhone3GSのsimロック解除」のことです。

日本で買ったiPhoneはSimロックをされており、海外では使えるが、すごいお金がかかってしまいます。そのためのプランもあるそうですが・・・。

そこで、Simロックを解除してくれるところを探しているようです。

できるだけ、「Jailbreak」は一回失敗して、大変なことが起きたので、できるだけしたくないらしいです。

やっぱり、ロックを解除してくれるお店とかなんてないですよね?

一応、スペック書いときます。

iPhone3GS
iOS 3.1.2
16GB

A 回答 (1件)

iPhoneのSIMフリー化はjailbreakしないとできません。

SIMフリーにするためのアプリがjailbreak後に使えるCydiaのサーバー上から落とすのですから。
過去にjailbreakに失敗しているそうですが、たぶん使ったjailbrealkツールがお使いのiPhoneに合っていなかったのだと思います。
3GSはjailbreak対策として前期と後期のモデルがあり、それぞれBOOTROMが違います。
後期モデルに普通のjailbreakツールを使うと脱獄できないどころか、最悪起動できなくなりiPhoneが文鎮化します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりiPhoneのSIMフリー化はjailbreakしないとだめですが・・・。

発売日に買ったので、前期のモデルだと思うので、また、jailbreakしたいと思います。

日本に帰ってきたら、iOS4.1にアップデートすればいいですしね。

ありがとうございました。