アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これをHTMLで作るには・・・ どうすればいいのでしょうか?

法人税の別表1-1(添付の画像)のインターフェースをHTMLとCSSで作ることになりました。
あくまでもデザインとコーディングの仕事なんですがどう作っていいのかわかりません。
※プログラムは別の人間が作っています。

縦書きの部分があったり、
tableの縦が合わなかったりと困っています。

一応自分で考えているのは
(1)入力項目や枠を背景画像にして
入力場所をフォームでpositionで指定していく
(2)全部をtableタグで書く


それ以外にいい方法があれば、是非お願いします

「これをHTMLで作るには・・・ どうすれ」の質問画像

A 回答 (2件)

#Ano1.さんの通りで、そのまま入力フォームにするにはかなり無理があるでしょう。


●画面解像度の問題
多くのPCは横幅 1024 程度なので、その幅でいっぱいで作成しても入力欄のフォントがかなり小さくなる箇所が出てくるはずです。目の悪い方の中には「読めない」「自分の入力する文字が見えない」という人も出るかも知れません。
また、解像度にとらわれず読みやすいよう大きくすると、Webページでは厳禁である横スクロールが発生してしまいます。

●入力確認の問題
送信後、入力内容が正しいかプログラム側で確認するはずですが、一度にこれだけの入力欄があると「○○が入力されていません」と何度も何度もやり直しを命じられることになります。

もし私でしたら、表を大項目ごとに分割して(縦になが~い表に直すイメージ)、数回に分けて記入 >> 送信 >> 次へ進む という感じにします。また、position指定だと、文字サイズ固定になってしまうため、Tableで普通に作成します。
    • good
    • 0

ご提示されてる画像は、手書き用のフォームのイメージですよね。


無理にそのまんま、入力画面に置き換えても、手間のかかる割りには、
使いにくいページになると思います。

 必用な入力項目と、入力の条件を整理した上で、Web用のフォームを
作り直して、入力項目をサーバーサイドのプログラムにサブミットして、
サーバーサイドのプログラムで印刷用書式にあわせて、出力する仕様
にした方がよいでしょう。

※入力データを全て、取得できるページを作っちゃえば、後はプログラマーに
投げてしまえってか...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!